ミュートした投稿です。
NEW 🍅コンテナで垂直仕立て栽培しています🍅
コンテナ4個のスペースに合計10株を育てています。(こいあじ中玉3株。こいあじ大玉、スイーツレッド各2株。ボンリッシュ、ルンゴ、ハニーイエロー各1株)最近は日射が穏やかなので、色づくのもゆっくり。じれったいですʕ>ᴥ<ʔ(我が家の育て方は基本から外れていますが、工夫しながら楽しん
NEW 🍅コンテナで垂直仕立て栽培しています🍅 コンテナ4個のスペースに合計10株を育てています。(こいあじ中玉3株。こいあじ大玉、スイーツレッド各2株。ボンリッシュ、ルンゴ、ハニーイエロー各1株)最近は日射が穏やかなので、色づくのもゆっくり。じれったいですʕ>ᴥ<ʔ(我が家の育て方は基本から外れていますが、工夫しながら楽しん
🍅ボンリッシュはお尻腐れちゃってた(ꈍᴗꈍ;)ザンネン
2年ぶりに苗が手に入ったボンリッシュ。もう少し熟してから収穫したかったけれど...収穫しました。お尻はカットして食べます(人∀・)イタダキマスまずは生で(´~`)モグモグボンリッシュの“旨味”って次元が違う気がします( ꈍᴗꈍ)♡一昨年は加熱調理するまでもなく、生食で平らげ
🍅ボンリッシュはお尻腐れちゃってた(ꈍᴗꈍ;)ザンネン 2年ぶりに苗が手に入ったボンリッシュ。もう少し熟してから収穫したかったけれど...収穫しました。お尻はカットして食べます(人∀・)イタダキマスまずは生で(´~`)モグモグボンリッシュの“旨味”って次元が違う気がします( ꈍᴗꈍ)♡一昨年は加熱調理するまでもなく、生食で平らげ
🍅ルンゴだけ お尻腐れちゃったʕ´•̥ ᴥ•̥`ʔ
毎年、大玉トマトの最初の2〜4個程“尻腐れ”します。今年は、カルシウムだけではなく窒素にも気を配って育てました。「今年こそは全部無事に育ってほしいなぁ」と思っていました。その成果かは わかりませんが、こいあじ大玉、ボンリッシュは大丈夫なようですʕ ꈍᴥꈍʔホッルンゴは初めて育てるから、塩梅が分からな
🍅ルンゴだけ お尻腐れちゃったʕ´•̥ ᴥ•̥`ʔ 毎年、大玉トマトの最初の2〜4個程“尻腐れ”します。今年は、カルシウムだけではなく窒素にも気を配って育てました。「今年こそは全部無事に育ってほしいなぁ」と思っていました。その成果かは わかりませんが、こいあじ大玉、ボンリッシュは大丈夫なようですʕ ꈍᴥꈍʔホッルンゴは初めて育てるから、塩梅が分からな
穴が空いてるΣ(゚Д゚)!? もしかして虫🐛かしらΣ(゚Д゚ノ)ノ キャー
違った ε-(´∀`;)ホッもったいないことしたなぁ(´~`)モグモグ酸っぱくないけど、じわじわアクが出てきた(´-﹏-`;)我が家のトマトたちです🍅ლ(´ڡ`🍅ლ)オイシクナ~レ♫他の2株も楽しみです(こいあじ中玉)ボンリッシュ。苗が手に入っただけでありがたいです。ルンゴ。初めて育てます。ド
穴が空いてるΣ(゚Д゚)!? もしかして虫🐛かしらΣ(゚Д゚ノ)ノ キャー 違った ε-(´∀`;)ホッもったいないことしたなぁ(´~`)モグモグ酸っぱくないけど、じわじわアクが出てきた(´-﹏-`;)我が家のトマトたちです🍅ლ(´ڡ`🍅ლ)オイシクナ~レ♫他の2株も楽しみです(こいあじ中玉)ボンリッシュ。苗が手に入っただけでありがたいです。ルンゴ。初めて育てます。ド
肥料過多ですが、無事に実が着きましたʕᵔᴥᵔʔ【こいあじ中玉】
追肥した後、茎が想像以上に太くなって、葉っぱが下向きに巻いたので、「肥料過多っぽい。もしかしたら、花が咲いても実にならないかも」と気になっていたので、ホッと一安心です ε-ʕꈍᴥꈍ ʔホッ今季、こいあじ中玉は3株育てていますʕᵔᴥᵔʔ♪他のトマトも大きくなりましたʕꈍᴥꈍ;ʔ
肥料過多ですが、無事に実が着きましたʕᵔᴥᵔʔ【こいあじ中玉】 追肥した後、茎が想像以上に太くなって、葉っぱが下向きに巻いたので、「肥料過多っぽい。もしかしたら、花が咲いても実にならないかも」と気になっていたので、ホッと一安心です ε-ʕꈍᴥꈍ ʔホッ今季、こいあじ中玉は3株育てていますʕᵔᴥᵔʔ♪他のトマトも大きくなりましたʕꈍᴥꈍ;ʔ
🌱低温障害、病気じゃないよʕ ꈍᴥꈍʔ🍅
簡易屋根からはみ出していた葉っぱに茶色の模様ができました。簡易屋根毎年、SUNSUNガーデンに投稿される『低温障害』、我が家も出ましたʕº ᴥ º ʔ!病気じゃないから、心配はしてないよʕꈍᴥꈍ ʔ☘️コメントは おやすみ中、そっと 見守ってね🍀
🌱低温障害、病気じゃないよʕ ꈍᴥꈍʔ🍅 簡易屋根からはみ出していた葉っぱに茶色の模様ができました。簡易屋根毎年、SUNSUNガーデンに投稿される『低温障害』、我が家も出ましたʕº ᴥ º ʔ!病気じゃないから、心配はしてないよʕꈍᴥꈍ ʔ☘️コメントは おやすみ中、そっと 見守ってね🍀
🍅やっと植え付けました。🌱徒長しちゃったけど、心配はしてないのʕꈍᴥꈍʔ♡
「トマト、乾燥気味でいいから、後回し」ってズルズルしてたら、徒長苗になりましたʕ´•̥ ᴥ •̥`ʔ今季初めて育てる「こいあじ中玉」「ハニーイエロー」「ルンゴ」も徒長苗ですʕꈍᴥꈍ;ʔジマンジャナイヨでも、たぶん大丈夫。経験済みだからʕᵔᴥᵔʔ2023年この売れ残りのひ弱な苗を15リットル植木鉢
🍅やっと植え付けました。🌱徒長しちゃったけど、心配はしてないのʕꈍᴥꈍʔ♡ 「トマト、乾燥気味でいいから、後回し」ってズルズルしてたら、徒長苗になりましたʕ´•̥ ᴥ •̥`ʔ今季初めて育てる「こいあじ中玉」「ハニーイエロー」「ルンゴ」も徒長苗ですʕꈍᴥꈍ;ʔジマンジャナイヨでも、たぶん大丈夫。経験済みだからʕᵔᴥᵔʔ2023年この売れ残りのひ弱な苗を15リットル植木鉢
荒れた天気 玄関先に避難してたのにʕ´•̥ ᴥ •̥`ʔ折れてました
ポッキリ折れてました玄関先から1mほど 飛ばされて、転がって、折れてました。ダメ元で折れ口をよく切れるカッターで切り直して、道管が触れ合うように くっつけて、絆創膏で留めました。アルミ線で添木もしました。もし、繋がっても収穫が始まるのは遅くなるし、収量も減るだろうから、実験(遊び)でやってみたよʕ
荒れた天気 玄関先に避難してたのにʕ´•̥ ᴥ •̥`ʔ折れてました ポッキリ折れてました玄関先から1mほど 飛ばされて、転がって、折れてました。ダメ元で折れ口をよく切れるカッターで切り直して、道管が触れ合うように くっつけて、絆創膏で留めました。アルミ線で添木もしました。もし、繋がっても収穫が始まるのは遅くなるし、収量も減るだろうから、実験(遊び)でやってみたよʕ
3月にトマトの苗を買ったの......心が葛藤しました(。ŏ﹏ŏ)マダサムイ...
我が家では長いこと「夏野菜の植え付けはゴールデンウィークくらいから始める」が恒例でした。だから、3月にトマトの苗を買って「うまく育ってくれるかな」と心配になっちゃう。🦹『じゃあ買うな』って心の声が聞こえてきたよʕ´• ᴥ•`;ʔソウダヨネェ...でも、昨年は4月に植え付けし
3月にトマトの苗を買ったの......心が葛藤しました(。ŏ﹏ŏ)マダサムイ... 我が家では長いこと「夏野菜の植え付けはゴールデンウィークくらいから始める」が恒例でした。だから、3月にトマトの苗を買って「うまく育ってくれるかな」と心配になっちゃう。🦹『じゃあ買うな』って心の声が聞こえてきたよʕ´• ᴥ•`;ʔソウダヨネェ...でも、昨年は4月に植え付けし
🇮🇹ピザ マルゲリータ (シュガーミニ、スイーツレッド)
今年の冬も収穫が続いていたシュガーミニ1鉢が、ついに枯死しましたʕ´•ᴥ•`ʔヨクガンバッタ! 感謝の気持ちを込めて、ピザにしておいしくいただきました🍺ʕᵔᴥᵔ ʔ甘さと旨みが凝縮していてビックリ仰天!まさに『シュガー』です(о´∀`о) せっかくなので
🇮🇹ピザ マルゲリータ (シュガーミニ、スイーツレッド) 今年の冬も収穫が続いていたシュガーミニ1鉢が、ついに枯死しましたʕ´•ᴥ•`ʔヨクガンバッタ! 感謝の気持ちを込めて、ピザにしておいしくいただきました🍺ʕᵔᴥᵔ ʔ甘さと旨みが凝縮していてビックリ仰天!まさに『シュガー』です(о´∀`о) せっかくなので