おハナし

ようやく始められる!と思ってた、今期の🍓いちご狩りin我が家。

んもぉ〜〜〜💢💢💢(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

やーらーれーたー💢💢💢(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

いちごの上に張っていた防風ネットの押さえが甘かったんでしょうね、多分。

そして、敵は多分コイツ→→→🐦‍⬛🐦‍⬛カァ💢

葉っぱの位置や、実の下にピシっとひいていたネットも丸まってたり、位置がずらされてたり。

1番果の大きな子も、茎ごと折れてた、、、

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)  うえーん💦 15個くらい被害に🥲



皆さんは、屋外でいちご栽培していて、妨害獣対策はどのようにしてますか?


私がした対応策として👇

①ネットの重なる部分の隙間を無くするように洗濯バサミを増やした

②防風ネットが地面に接する部分を、カラスが入り込まないよう、乗せるレンガ🧱を増やしておいた。

③侵入した部分からと思われるところに、ギラギラの風車を設置

④カラスの忌避剤(ヒトデが原料の)を撒いた

⑤リアルなカラスのデコイを逆さ吊りにして設置しようと案を出したら、気持ち悪いからやめてくれと母に激おこされたので、諦めた


他にアドバイスあったら、教えて欲しいです‼️

(⌒-⌒; )💦


👇こんくらいの大きさのじゅうごこ、、、

くっそー💢

いいね
2件のコメント (新着順)
mik@
東海
2026/06/18 23:46

我が家のいちごも そろそろ食べごろかなと収穫を楽しみにしていたら
かじられたいちごが転がっていたりしたものが数個あり(>_<)
ネットを洗濯ばさみてしっかり固定して何とか鳥から守ることができました

ぴのパパ
2026/06/18 16:26

カラス🐦‍⬛∗*゚の食害ですかぁ😱

我が家もそんな形跡で食害があるけど、犯人はナメナメナメクジなんです😣

そちらにはかなり大きいナメクジがいると聞きましたが⁉️⁉️


snow sisi バッジ画像
北海道
2026/06/18 17:12

カタツムリ🐌に近いサイズのナメナメ、おりますよ🤭
防虫も確かにですけど、住んでいるところが田舎とはいえ住宅街かつ海からそんなに離れてないので、、、👇
季節や時間にばらつきはありますが
カラス、スズメ、カモメ
かっこう、🦆かも、白鳥🦢
キツネ🦊、たぬき、犬🐕、猫🐈
などなど、、、日の出からピーチクパーチク
賑やかなとこです。

近くにある高校のグラウンドでは、たまーにカラスが何十羽も飛来して、集会をしていることもしばしば。なので、カラスの被害が多いんです🥲