トップ > おハナし > みんなに質問 > #教えて先輩 毎年夏にセダムを全滅... 退会したユーザー 2026/05/21 00:51 <p>#教えて先輩 </p><p>毎年夏にセダムを全滅させてしまいます。</p><p>今年は、多肉植物のセダムを梅雨前に散髪しようと思います。</p><p>カットしたら、カット苗も根っこ付きも、カットしてすぐにたっぷり水をあげますか?</p><p>その際、活力剤をあげますか?</p><p>とっても今こんもりと可愛いので、今年こそは夏越ししたいです。</p><p>皆さんこんもりした多肉のセダムはどうやって対策されて蒸れから守っていますか?</p><p>正解を見つけた方、ご教授ください🙇</p> #教えて先輩 毎年夏にセダムを全滅させてしまいます。 今年は、多肉植物のセダムを梅雨前に散髪しようと思います。 カットしたら、カット苗も根っこ付きも、カットしてすぐにたっぷり水をあげますか? その際、活力剤をあげますか? とっても今こんもりと可愛いので、今年こそは夏越ししたいです。 皆さんこんもりした多肉のセダムはどうやって対策されて蒸れから守っていますか? 正解を見つけた方、ご教授ください🙇 教えて先輩 いいね 共有する 共有する リンクをコピー トークにコメントする 3件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 フルキン 2026/05/24 17:15 こんにちは♪ セダムにも色々種類があると思いますが、どの様なセダムですか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 退会したユーザー 2026/05/24 18:12 フルキン ブレビフォリウム 、パープルヘイズ、パリダムが蒸れます いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 まーたん 関東 2026/05/23 17:18 こんもりして可愛いですね 今年こそ夏越できるとよいですね 皆さんからのアドバイスも参考にしてくださいね いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ボラボラちゃん 東海 2026/05/22 11:45 私もセダムを育ています。セダムってほとんど水を上げないほういいのでは。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 退会したユーザー 2026/05/22 12:56 ボラボラちゃん 水が好きだと思ってました😳 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは♪
セダムにも色々種類があると思いますが、どの様なセダムですか?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんもりして可愛いですね
今年こそ夏越できるとよいですね
皆さんからのアドバイスも参考にしてくださいね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私もセダムを育ています。セダムってほとんど水を上げないほういいのでは。