#教えて先輩
セネッティブルー
蕾が沢山ついてきました
順調に育っています
茎のところに白いものが見えるのですが
これは虫でしょうか
動かなくて手でこすると取れます
毛の様なものでしょうか
虫だったらオルトランとかで良いのでしょうか
セネッティ育てられてる方ご存知だったら教えてください
よろしくお願いします🙇
2026/01/31 16:10
7件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示うちもふさん、kimu様、呼びかけに応じてくださった SUNバディの皆さま!
ありがとうございました‼️
私もセネッティは春苗から育てたいと思っていたので、大変参考になりました❣️
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示k17flowerさん、「#教えて先輩」付きの投稿ありがとうございます🙇♂️
SUNSUNガーデンにご参加いただいている方々(通称;SUNバディさん)の中にはとても詳しい方もいらっしゃるので、共感やアドバイスなどをいただけると思います!
今後もお困りごとがあれば、ぜひお気軽にご投稿ください🙇♂️
ChatGPTも力を貸してくれますね😊
さっそく写真を拝見したところ、セネッティ自体の産毛(毛状突起)のように見えます。
見ようによってはアブラムシの抜け殻(白色)にも見えます。抜け殻があれば成虫(緑色等)も近くにいる可能性が高いので、蕾の下などアブラムシが付きやすい場所をご確認いただけるとよいと思います。
他の方のコメントにもありましたが、セネッティにはアブラムシが付くことがございます。
正直に話すと、私の自宅のセネッティには現在進行中で付いてます😱
まだまだ寒い日が続きますが、春は着実に近づいてきてます。現時点のアブラムシ付着の有り無しに関わらず、防除目的に殺虫剤等を処理してもらっても良いと思いました。
以上、ご参考になれば幸いです。
蕾もたくさん付いているので、今から満開が楽しみですね😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示セネッティ3年育てていますが、このようなフワフワな物は初めて見ました😥💦
うちはだいたいアブラムシがつくので、葉裏や株元、花弁をチェックしています🌿
アブラムシ増えると、アブラムシの液か何かでテカテカ(キラキラ)したようなものが蕾などに付着します。
早めに見つけ、オルトランやその他薬剤を抵抗性がつかないよう、ローテーションしています。
見た感じ蕾も健康そうで、大丈夫そうには見えますが、気になるようであれば、一度シャワーや手で優しく取ってみて、オルトランを撒いて、様子を見てみてはいかがでしょうか?🤗
あまり良いアドバイスができなくてすみません😅
無事に満開を迎えますように🙏🌸
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは😃
Chat-GPTからの回答です。
当たってるかどうか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。
画像を見る限り、いちばん可能性が高いのは「カイガラムシ(特に若齢幼虫)」です。
理由
• 茎に白〜半透明の小さな粒が貼り付くように付着
• 綿のようなフワフワが無い → コナカイガラムシより硬質系カイガラムシ寄り
• セネッティ(ペリカリス)は茎に発生しやすい植物
※ セネッティ自体が産毛のある植物なので紛らわしいですが、
粒状で点在しているものは毛ではありません。
⸻
見分けの簡単チェック
• 爪楊枝や綿棒でこすって取れる → 害虫確定
• 取ったあと、ベタつき(甘露)があればカイガラムシです
⸻
対処方法(今すぐできる)
軽度なら
1. 綿棒+アルコール(消毒用・焼酎でも可)で拭き取る
2. 2〜3日おきに再チェック
数が多い場合
• ベニカXファインスプレー
• オルトランDX(粒剤・株元)
※ 花がある時期でも比較的使いやすい
⸻
放置すると?
• 栄養を吸われて花数減少
• ベタつき → すす病の原因に
⸻
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示突然メンションすみません🙏
この質問答えて頂きたいのですが…
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示葉っぱも青々としていて元気ですね! あとは開花を待つばかりでしょうか。楽しみですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示かこさん、こんばんは!
カテゴリーが自己紹介になってるので、編集から「みんなに質問」(だったかな?)みたいなのを選んでみてください!
そして、1行目に#教えて先輩 あると閲覧されやすいと思います👍
どなたかコメントくださるといいですね❣️
私セネッティ育ててなくて詳しくなくてすみません💦
SUNバディの皆さん🙌お願いしまーす!