純あまも実をつけていますが、、、
こんな感じで黄色く、元気がない葉が多いです。
水のあげすぎですかね。。??
我が家でお野菜を育てるときは、30型と36型のグロウコンテナを使っていて
30型だとどうしても水切れが激しいので、今年は別メーカーの給水式36型を購入。
純あまは新しい鉢で挑戦中でした。。
ただ、野菜を育てる給水式って商品だし
給水式だけが悪いとも思えないのです🤔
お知恵をいただけますでしょうか??
→追記
皆様のコメントをいただいて、
わたくし、重大なミスをしていたことに気づきました
給水式なのに、上から水をかけて、流れていった水が給水タンクに溜まるのでokと思っていました
うちのコも、近所のお友達もお水やりが大好きで、いつも、上からジャバジャバしてくれてたのですよ
そりゃもう、土の中は水だらけなわけで、
根っこも水に浸かりっぱなしですし
乾燥が好きなトマトに なんて仕打ち。
ごめんね。。。純あま。。。🍅
給水タンク外して 様子をみたいと思います!!!
みなさま コメントありがとうございました!!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは。
あおsukiさんの“こいあじ大玉”はとても元気そうでしたので、純あまだけ様子が違うのは不思議ですね🤔
私も詳しくはよくわかりませんが、
葉っぱからの蒸散量と土中の水分量のバランスが崩れたのかな?と思いました。
雨や曇りの日が続いたり、葉っぱの大きさや量が変わったりすると、ちょうど良い水加減も変わりますし...。
給水機能付きの野菜鉢はトマトのイラストや写真が添えられていることが多いけれど、梅雨時期は給水機能を使わなくても良いのかも。(ちなみに私はトマトでは無いけれど🌼水抜き栓を外しています😊)
脇芽が吹いて、まだまだ「生きるぞー!」という生命力を感じます💪
🌱元気を取り戻してくれると良いですね🤗
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カルシューム、鉄分が少ないと葉がきいろになることもあるそうです・
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示葉っぱ、元気ないですね、少し水が多いんですかね
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示あおsukiさん♪
純あま確かに葉っぱが元気がありませんね
葉っぱの状態を見ると栄養不足か給水式との事で水の状態の影響だと思います
私も純あまを育ててます
ラベルの裏面に記載されてる★水やり項目より〜
トマトは比較的乾燥に強いので、水の与えすぎは禁物です
定植後、株の小さいうちはやりすぎに注意しましょう
大きく生長してきたら「葉がしおれ気味になったらしっかりやる」
となってます
給水式だと常に根っこが水に触れてるのでよくない状態だと思います
根腐れにもなります
私は定植時に根の張りを良くする為に1週間程は水を与えません
この方が根がしっかり張ります
私もキュウリは給水式を使ってますが、キュウリは水が必要で出掛ける事があるので使用してます
キュウリに給水式を使ってて、出掛けて戻った時は水を抜いてます
野菜の種類によって水が多く必要なものと必要ないものを考慮して、給水式を選んだ方が良いと思います
暫く土が乾燥するまで水を控えて活力液と液肥を与えたら如何でしょうか?
肥料の状態は成長点の向きが
上向き➡️肥料が少ない
平行➡️OK
下向き➡️肥料過多
です
頑張ってね🍅