おハナし

クライミングサンパラソルの元気がありません🥲

葉っぱがだんだん黄色っぽくなってきて。

水のやりすぎ?

肥料は、元肥入れました。でも、肥料切れ?

大丈夫かなぁ🥲

いいね
クライミングサンパラソル
6件のコメント (新着順)

こんにちは🥰
うちのサンパラソル達も、長プランターで育てています♪
一時期、受け皿を置いていたら、蒸れて黄色い葉になって、葉が落ちてくる現象がありました。
受け皿を取って、スタンドに載せたら、調子が良くなってきましたよ
スタンドに載せて、水はけを良くするのも試してみてください。
真夏は、西日でやられるので、東側の方が、よく咲きますよ🤭

よっこ
2026/06/25 09:29

おはようございます

クライミングサンパラソルはいつ植え付けましたか?元肥は何ヶ月持つものかしら… 陽当たりとかは如何でしょうか?

もしかして元肥と一緒にオルトランはいれませんでしたか?
オルトランはダメですよ

後、クライミングサンパラソルは肥料大好きです

私は3年育ててます
やはり危ない時期もありましたが、今年は元気です


snow sisi バッジ画像
北海道
2026/06/25 12:36

コメントそしてアドバイスありがとうございます😊

オルトランは入れてません。
日当たりも南側で、良い場所であります。

元肥は緩効性肥料を入れてました。
その後の液肥と置き肥をあげるタイミングがおそかったからか、水が多かったらか、、、。🥲
経過観察中です。

かなで バッジ画像
関東
2026/06/24 21:38

snowさん✨こんばんは😊
写真を拝見するとちょっと心配になちゃいますね💦🥺
オルトランはだめなんですが入れてますか❓
あとは気温が低いことはありませんでしたか❓
お水のあげ過ぎもよくないようです
自分が経験したことしかお話できませんが、ずっと楽しみにしてやっとお迎えしたと投稿されていたので回復を願っています😊


snow sisi バッジ画像
北海道
2026/06/25 12:39

オルトランは入れてないです。
あとは、水分か気温か、、、。
最近は日中が20℃いくかいかないか
夜温は10〜13℃くらい。
気温かなぁ😭

クライミングサンパラソル、豪華ですね。夏本番ですね。

最近は寒いので寒さもあるのではないでしょうか


snow sisi バッジ画像
北海道
2026/06/25 14:27

そうなんですよね、、、ヒトには17〜20℃くらいってまさに丁度いい気温帯なんですが、サンパラソルにはまだ寒いのかなぁ🥲

mimosa_bloom_ バッジ画像
関東
2026/06/24 08:41

心配ですね🥹🪴
ハダニなどの害虫とか🤔💭
昨年我が家のクライミングサンパラソルが元気なくした時はカイガラムシとか害虫被害だったけど…心配ですよね
回復しますように🙏