トップ > おハナし > みんなに質問 > クライミングサンパラソルの元気がありません🥲... snow sisi 北海道 2026/06/24 04:21 <p>クライミングサンパラソルの元気がありません🥲</p><p>葉っぱがだんだん黄色っぽくなってきて。</p><p>水のやりすぎ?</p><p>肥料は、元肥入れました。でも、肥料切れ?</p><p>大丈夫かなぁ🥲</p> クライミングサンパラソルの元気がありません🥲 葉っぱがだんだん黄色っぽくなってきて。 水のやりすぎ? 肥料は、元肥入れました。でも、肥料切れ? 大丈夫かなぁ🥲 クライミングサンパラソル 教えて先輩 今年育てる花 今週の一枚 クライミングサンパラソル いいね 共有する 共有する リンクをコピー クライミングサンパラソル 詳細を見る トークにコメントする 6件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 mekerobo(めーけ) 関東 2026/06/25 17:25 こんにちは🥰 うちのサンパラソル達も、長プランターで育てています♪ 一時期、受け皿を置いていたら、蒸れて黄色い葉になって、葉が落ちてくる現象がありました。 受け皿を取って、スタンドに載せたら、調子が良くなってきましたよ スタンドに載せて、水はけを良くするのも試してみてください。 真夏は、西日でやられるので、東側の方が、よく咲きますよ🤭 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 よっこ 2026/06/25 09:29 snow sisi おはようございます クライミングサンパラソルはいつ植え付けましたか?元肥は何ヶ月持つものかしら… 陽当たりとかは如何でしょうか? もしかして元肥と一緒にオルトランはいれませんでしたか? オルトランはダメですよ 後、クライミングサンパラソルは肥料大好きです 私は3年育ててます やはり危ない時期もありましたが、今年は元気です いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 snow sisi 北海道 2026/06/25 12:36 よっこ コメントそしてアドバイスありがとうございます😊 オルトランは入れてません。 日当たりも南側で、良い場所であります。 元肥は緩効性肥料を入れてました。 その後の液肥と置き肥をあげるタイミングがおそかったからか、水が多かったらか、、、。🥲 経過観察中です。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 かなで 関東 2026/06/24 21:38 snow sisi snowさん✨こんばんは😊 写真を拝見するとちょっと心配になちゃいますね💦🥺 オルトランはだめなんですが入れてますか❓ あとは気温が低いことはありませんでしたか❓ お水のあげ過ぎもよくないようです 自分が経験したことしかお話できませんが、ずっと楽しみにしてやっとお迎えしたと投稿されていたので回復を願っています😊 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 snow sisi 北海道 2026/06/25 12:39 かなで オルトランは入れてないです。 あとは、水分か気温か、、、。 最近は日中が20℃いくかいかないか 夜温は10〜13℃くらい。 気温かなぁ😭 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ボラボラちゃん 東海 2026/06/24 10:40 クライミングサンパラソル、豪華ですね。夏本番ですね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 むーちゃん 北海道 2026/06/24 10:03 最近は寒いので寒さもあるのではないでしょうか いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 snow sisi 北海道 2026/06/25 14:27 むーちゃん そうなんですよね、、、ヒトには17〜20℃くらいってまさに丁度いい気温帯なんですが、サンパラソルにはまだ寒いのかなぁ🥲 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 mimosa_bloom_ 関東 2026/06/24 08:41 心配ですね🥹🪴 ハダニなどの害虫とか🤔💭 昨年我が家のクライミングサンパラソルが元気なくした時はカイガラムシとか害虫被害だったけど…心配ですよね 回復しますように🙏 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは🥰
うちのサンパラソル達も、長プランターで育てています♪
一時期、受け皿を置いていたら、蒸れて黄色い葉になって、葉が落ちてくる現象がありました。
受け皿を取って、スタンドに載せたら、調子が良くなってきましたよ
スタンドに載せて、水はけを良くするのも試してみてください。
真夏は、西日でやられるので、東側の方が、よく咲きますよ🤭
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おはようございます
クライミングサンパラソルはいつ植え付けましたか?元肥は何ヶ月持つものかしら… 陽当たりとかは如何でしょうか?
もしかして元肥と一緒にオルトランはいれませんでしたか?
オルトランはダメですよ
後、クライミングサンパラソルは肥料大好きです
私は3年育ててます
やはり危ない時期もありましたが、今年は元気です
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示snowさん✨こんばんは😊
写真を拝見するとちょっと心配になちゃいますね💦🥺
オルトランはだめなんですが入れてますか❓
あとは気温が低いことはありませんでしたか❓
お水のあげ過ぎもよくないようです
自分が経験したことしかお話できませんが、ずっと楽しみにしてやっとお迎えしたと投稿されていたので回復を願っています😊
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示クライミングサンパラソル、豪華ですね。夏本番ですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示最近は寒いので寒さもあるのではないでしょうか
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示心配ですね🥹🪴
ハダニなどの害虫とか🤔💭
昨年我が家のクライミングサンパラソルが元気なくした時はカイガラムシとか害虫被害だったけど…心配ですよね
回復しますように🙏