おハナし

2026/05/30 17:38


どうしよう。

花が終わった枝から枯れてきています。

昨年は小さな鉢で根っこぎゅうぎゅうにしてたので、植え替え時底石を抱き込んだ状態でした。

分離させたかったけどほぼ根っこな上カチカチであまり触るのも良くなさそうでそのまま大きな鉢に植え替えました。

ここから復活させるにはどうしたらいいでしょうか。

(※)足元で豊かな色を見せているのは別株です。


先達のお知恵を拝借したく、何卒アドバイスいただけましたら幸いです。

いいね
ミンティア
3件のコメント (新着順)

ハダニかなぁ💦
昨年、同じ様に枯れちゃいました😅
下の葉がポロポロ落ちて、上だけ葉が残りました😵💦
とりあえず、ベニカネクストスプレーを撒いて、様子見してたけど、駄目そうだったので、新苗を買って、他の鉢に植えたら、冬越ししましたよ♪
たまに投稿してるのは新苗の方です♪
枯れた苗も冬越ししたけど
枯れたトコロはそのままだったので、復活は難しいカモ🥲


あきこ
東海
2026/05/31 10:58

枯れてしまうの本当に悲しいですよね😭😭😭
ハダニか〜じっと観察してると割と見えるほうなんですが、👀……どうにも見えなくて、ベニカではないけど木酢酢持ってるのでやってみます!
枝切ってみたら、中はまだ生きてるようなのでしばらく様子見しますね。
一緒に考えてくださって嬉しいです✨🙏✨
ミンティアほんとに可愛いですよね。
でも育てかたに正解がなくて難しいなあと思います。めーけさんとこに続きたいと思います。

ぴのパパ
2026/05/31 00:20

ネキリムシ等の害は問題無しですよね😅
我が家の冬越しのしたサニプリ・ブルーが、4月になって突如枯れて、どうしょうもなくて解体したら、6匹も潜んで、サニプリの根っこを食害してました😓


あきこ
東海
2026/05/31 10:46

🙏✨ありがとうございます
植え替え時に消毒済みの土をふるってあるのと、昨日掘り混ぜて見ましたが痕跡がなく💦防虫剤も少し入れているので可能性は低いと思っています。
でも一緒に考えてくださって嬉しいです!
それにしてもサニプリさんが力尽きてしまったのはとても残念ですね…これからが盛りなのに……🙏

あきこ
東海
2026/05/30 19:09

とりあえず土が詰まってるのかもと思いお箸で表面掘ってみた。
サスティがあっという間に白くなったのである程度土をふかふかにしてから水やり2回してみた。
枯れたところは明日ハサミ入れる。花がらもとる。
水やり足りてなかったのかなあ


あきこ
東海
2026/06/07 12:35

現状変わらないので、Google先生に相談。
昨年の鉢が小さくて底石を抱いたまま根が張って、そのまま植え替えた
➝𝙂𝙤𝙤𝙜𝙡𝙚 根詰まりしてるかも。

そっとスコップで引き抜いたら鉢の形のまま抜けた。
石をお箸でつつき落として、側面縦に4箇所深さ2センチで切れ目を入れて、赤玉土追加して植え直した。
太い根っこは浅い所で針金のように鉢の形に沿って巻いていたけど、切らずに戻した。
(元の底石は洗って水はね防止でしばらく乗せておきます)
今こんな所です。

あとはメネデール水たっぷり与えて、
室内管理します。

進捗またご報告しますね。

あきこ
東海
2026/06/17 19:02

まだサスティが白くならないのでじっと我慢して水やりを控えてるけど、葉っぱは丸まっちゃってるし、新株の方もつやが減ってきた。
もう少し我慢しなければならないのがジレンマ。
たしかに土はまだすこーし湿ってるけど、梅雨時でカラッと乾くのは難しいかもしれない。

あきこ
東海
2026/06/20 17:51

葉っぱ半分黒くなった。
今年の苗も枝ひとつ萎れてきた。
ということはやはり根っこが良くなかった。
土を全部入れ替えようとしているけど、Google先生に聞いたら「絶対だめ」だそうで、もう光合成もできないほど弱ってるから、丸坊主にして新芽をまて、との事だった。

沢山痛めつけてしまって、酷いことばかりしている気がする。
可愛い花を咲かせてくれたのに、これで終わってしまうのかと思うと、いたたまれない。
(枯れるものとして育てればいいのに、愛着が執着になってきたのかも)

明日強剪定予定。

あきこ
東海
2026/06/21 13:24

結果的に、強剪定しました。
新苗の方もよく見ればしなしな、溶けかけな部分があり、様子を確認しながらバッサリやりました。
土もほじくって落ちた葉は取れるだけ取り、念の為の挿し芽も作りました。

新芽、出てきますように。