トップ > おハナし > みんなに質問 > #教えて先輩 ペチュニアを梅雨前に... 退会したユーザー 2026/05/20 23:10 <p>#教えて先輩 </p><p>ペチュニアを梅雨前に切り戻すのが正解ですか?</p> #教えて先輩 ペチュニアを梅雨前に切り戻すのが正解ですか? 教えて先輩 いいね 共有する 共有する リンクをコピー トークにコメントする 4件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ボラボラちゃん 東海 2026/05/21 21:10 ペチュニア、とかサフィア、は満開過ぎたら切り戻ししたほうがいいと思います。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 森野熊三 2026/05/21 07:51 Youkosoさん、SUNSUNガーデンへ ようこそ!😄 ここでは、切り戻しされる方の投稿が多いように思います☺️ ちなみに、サントリーフラワーズさんの公式ホームページの『育て方』でも、サフィニアに限らず切り戻しが推奨されているようですよ。 スクショ画像添付しておきますね😊(コミュニティガイドライン遵守シテイマス) ちなみに私は、したり、しなかったり です😄 みんなで楽しみながら一緒に育てていけたら嬉しいです☺️ヨロシクネ♪ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Triunph 北陸 2026/05/20 23:48 私も梅雨前の切り戻しした方がいいと思いますよ😊 詳しくはmekeroboさんが言われている事を参照していただければいいと思います。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 mekerobo(めーけ) 関東 2026/05/20 23:42 梅雨前切り戻し✂️ 私は、やってます☺️ 3月にお迎えしたペチュニア達は、徒長したり、下葉の蒸れが出てきているので、切り戻しして、下葉や黄色い葉を取って株をリフレッシュさせて、梅雨越し、夏越しをしてます♪ いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ペチュニア、とかサフィア、は満開過ぎたら切り戻ししたほうがいいと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示Youkosoさん、SUNSUNガーデンへ ようこそ!😄
ここでは、切り戻しされる方の投稿が多いように思います☺️
ちなみに、サントリーフラワーズさんの公式ホームページの『育て方』でも、サフィニアに限らず切り戻しが推奨されているようですよ。
スクショ画像添付しておきますね😊(コミュニティガイドライン遵守シテイマス)
ちなみに私は、したり、しなかったり です😄
みんなで楽しみながら一緒に育てていけたら嬉しいです☺️ヨロシクネ♪
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示私も梅雨前の切り戻しした方がいいと思いますよ😊
詳しくはmekeroboさんが言われている事を参照していただければいいと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示梅雨前切り戻し✂️
私は、やってます☺️
3月にお迎えしたペチュニア達は、徒長したり、下葉の蒸れが出てきているので、切り戻しして、下葉や黄色い葉を取って株をリフレッシュさせて、梅雨越し、夏越しをしてます♪