おハナし

ユーザー画像
退会したユーザー
2026/05/20 23:10

#教えて先輩 

ペチュニアを梅雨前に切り戻すのが正解ですか?

いいね
4件のコメント (新着順)

ペチュニア、とかサフィア、は満開過ぎたら切り戻ししたほうがいいと思います。

森野熊三
2026/05/21 07:51

Youkosoさん、SUNSUNガーデンへ ようこそ!😄

ここでは、切り戻しされる方の投稿が多いように思います☺️

ちなみに、サントリーフラワーズさんの公式ホームページの『育て方』でも、サフィニアに限らず切り戻しが推奨されているようですよ。
スクショ画像添付しておきますね😊(コミュニティガイドライン遵守シテイマス)

ちなみに私は、したり、しなかったり です😄

みんなで楽しみながら一緒に育てていけたら嬉しいです☺️ヨロシクネ♪

Triunph バッジ画像
北陸
2026/05/20 23:48

私も梅雨前の切り戻しした方がいいと思いますよ😊

詳しくはmekeroboさんが言われている事を参照していただければいいと思います。

梅雨前切り戻し✂️
私は、やってます☺️
3月にお迎えしたペチュニア達は、徒長したり、下葉の蒸れが出てきているので、切り戻しして、下葉や黄色い葉を取って株をリフレッシュさせて、梅雨越し、夏越しをしてます♪