おハナし

2026/05/14 19:44

タカラダニが大繁殖中のわが家駐車場😂

他のお花に比べてスターティアラの鉢にはよく登っているな…と思っていましたが!


今朝これは偶然ではない!と思い撮影を😅

お花の中心部に集まるタカラダニ…😅

蜜を吸っているのでしょうか?


花粉を食べる虫なのでそっちかな🤨?

気になって調べたらタカラダニとは違うダニとスカエボラの花粉の論文が出てきて軽く読みました笑


水に弱いのでサッとかければ一瞬ですが、あまりお花に水をかけたくなくて…


あと1ヶ月もしないうちに姿を見なくなるはずなのでこのままでいいのでしょうか?

いいね
スターティアラ
1件のコメント (新着順)

まるさん、投稿ありがとうございます🙇‍♂️

タカラダニ、気になりますよね…!😅
また、論文までしっかり調べていらっしゃってさすがです😊

ダニの仲間は花粉を利用する種類もいることが知られているので、今回のようにお花の中心に集まる様子は自然な動きと考えられます🌼

植物を弱らせるような大きな害は基本的にないため、この時期は様子見で問題ないケースが多いですよ🍀

もうしばらくすると自然と見かけなくなることが多いので、
安心してスターティアラ楽しんでくださいね😊


まる
北陸
2026/05/16 07:52

ありがとうございます☺️

6つの鉢の中でスターティアラが特別人気なので不思議だなと思っていました😂

様子見で問題ないのですね✨安心しました😌