置場所がなくて、家の裏側に置いている昨年の冬越しサフィニアPREMIUM。
同じく家の裏側に置いている沈丁花に蜂が巣を作っていたので、あまりそちらに行かなかったのですが、駆除したので行ってみるとかなり繁っていました。
明日から雨と天気予報で言っていたのでと思い、切っていると、ポツポツと雨が降りだしましたが、気にせずカット❗
隣に数年前に植えたサフィニアバイオレットもありましたね。
バイオレットは強いです。
一緒に植えていたラベンダーレースは、すぐに枯れてしまいましたが、バイオレットは数年経っても植え替えなしで残っています。

安心して切っている理由は挿し芽を作っているからです。

挿し芽を作っていなかった数年前、長雨でお花が全滅し、花苗を買いに行ってもなかったので保険です。