🌸サフィニアPREMIUM、開花させてます。
実はここまで、一度も咲かせずにずっとピンチを繰り返してきました✂️
「もっといい形に…!」と思っていたのですが、なかなか満足いく形にならず💦
さすがに「何のために育てているんだろう…?」という気持ちにもなってしまい、一度咲かせてみることにしました。
すると…やっぱり少し伸び気味なシルエットに😅
なかなか思い通りにはいきませんね。
それでもお花はしっかり咲いてくれて、やっぱり嬉しいです🌸
📸写真を撮って改めて見てみると花の奥の方に
なんだか小さい虫らしきものが…
よーく観察してみると、アザミウマがいました😳
目視では気づかなかったのでびっくりです。
👉「よく観察すること」って本当に大事ですね
梅雨の時期は特に、蒸れや病害虫も出やすいので
切り戻しも視野に入れつつ、防除もしっかりしていこうと思います🌿
みなさんもぜひ、じっくり観察してみてください👀
早めに気づけると、しっかり対応できますよ✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示『少し伸び気味なシルエット』、力強さと勢いのある魅力的な絵画のようで、すごく素敵だと私は思いました😻
ホワイトとパープルに濃淡のブルーの色合いがまたクールでかっこいいです😻
ところで、甘小丸スイカのアザミウマ対応、どうされていますか。
我が家はなるべく農薬を使わないように育てているのですが、アザミウマだけは数が減らなくて😅
そもそも家庭栽培でアザミウマ駆除をどこまでしないとまずいことになるのかなぁと思うほどです🤔