おハナし

​純あま純あまオレンジ第一回目の追肥しました

4月7日苗購入→4月21日定植

1段目の実が大きくなってます

肥料の状態は成長点を見て判断してます

今回ほぼ平行➡️OK

上を向いてる➡️肥料不足

内向きに曲がる➡️肥料過多

これまで肥料過多となり内向きに葉っぱが曲がるのを幾度も経験してます

肥料やり過ぎには注意したいです⚠️

いつ追肥したか分かるようにフラワータグに記載してます

今回、有機入り6-9-6肥料10g追肥しました

次回の追肥は

3段目・5段目の実がふくらむ頃を目安に

いいね
5件のコメント (新着順)
ちむ バッジ画像
関東
2026/05/16 09:45

カズちゃんさん🌸こんにちは😊
追肥の目安は葉っぱを見るんですね✨
わかりやすい説明ありがとうございます♡先日純あまの接木タイプに出会えたので購入しました✨🍅
苗が弱っているのか葉っぱが下に丸まっていたので肥料多かったのかなぁ。
カズちゃんさんのおかげで、お花がすでに咲いている苗を選びましたよ😆🌱
ありがとうございます😊


ちむさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

トマト栽培でこれまで、肥料過多になる事がありました🍅
肥料過多になると肥料を減らす事は困難なので、肥料は少な目に与えてます

純あま高濃度接木苗を購入されたのですね
昨年、実家の畑で純あま&純あま高濃度苗の両方を育てました

味比べをしたら高濃度苗は確かに甘かったです
楽しみですね🤗✨

花が咲いてる苗を選ぶとすぐ植え付けできて良いですね♪

カズちゃんさん、おはようございます
投稿読んでから、ベランダに飛んで行きました。ウチのトマトは、大丈夫みたいでした👌


としさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

いつもトマトの栽培で肥料過多になる事があります🍅
肥料過多になると減らす事は困難なので、肥料は少な目にして後で追加して与えるようにしてます♪

これまでも葉っぱが丸まってしまう事もありました🌿

としさん大丈夫で良かったですね🤗✨

ぴのパパ
2026/05/15 18:58

色々勉強📚✍🏻してるね~👍


ぴのパパさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

純あま&純あまオレンジ順調に育ってます
これまで肥料過多になる事が多かったです

今回は培養土に赤玉土を20%ほど入れてるので大丈夫でした👍😊

肥料少な目にして後で足した方が良いですね♪

カズちゃんさん♪

ミニトマトの追肥は
これを見れば分かりやすくて
良いですね☺️

皆さんの保存版ですね!

ウチは、畑の肥料が多いのか
葉っぱが下向きです

実はつきましたが
しばらく肥料は控えようと思ってます😉


かふぇらてさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

トマトは肥料が多いと上手く育ちませんね
ついつい肥料過多になる事があります

植え付け時に肥料を軽減させる為に培養土に赤玉土を20%ほど入れました

少しだけリン酸の多い肥料を加えましが、肥料過多にはなってないようです

トマトの肥料について悩みますね

お互い本気野菜トマト楽しみですね🍅🤗✨

つい肥料が多くなって、しまう私にとって的確にアドバイスいただけてとても参考になります
気温低かったのか、なぜか中玉トマトの花が落ちて一段目が一つしか実がついてないです


ジャスミンティーさん♪
コメントありがとうございます🙇✨

私も肥料過多になってしまう事があります
肥料過多になると肥料を減らすのに大変ですね

肥料は少な目にして後から加えるようにしてます

中玉トマトの花が落ちましたか🍅
私も花が落ちた事があります

色んな原因があるようですね
元肥過多・肥料不足・水不足・暑さ寒さ・日照不足など

上手く育つと良いですね♪