マイガーデン

uchi_mofu2 バッジ画像
2026/06/25 22:13

私のドラマ話 爛漫なでしこ編

私のドラマ話爛漫なでしこ編

ある年の9月、夕方スーパーに隣接している規模の小さなホームセンターナフコに行きました。

そこで見た事のないサントリーフラワーズとナフコのコラボ苗を発見。

爛漫なでしこ…と言う名前。

見た瞬間…申し訳ないけど売れないと確信しました。

何故ならばコラボ苗はメーカーからもホームセンターからも紹介がないから。

スマホで検索しても出てこない、色も普通の赤色と桃色の単色。

ラベルが目立つわけでもなく値段が安いわけでもなく…

ただのなでしこ…

しょうがないなぁ…

それなら私が育て沢山紹介しよう…

私はこれは苦手なミーテみたいにコンパクトに育つと思って2株入ずつ買う。

帰って植え付けインスタに投稿しても反応なし、検索しても育てている人数名…

少し咲いても反応薄め…

それが私はとても悔しかったのです。

よく玄関に座り込み爛漫なでしこを眺めながら絶対に人気にするからね…

そう話しかけてました。

でも強気に思いながら、内心これは本当に素敵な満開になるのか?地味な色だし…

そんな不安の中で春を迎えようとしていたある時サントリーフラワーズ様から爛漫なでしこの写真をトレーポップに採用したいと連絡頂きました。

まだ満開には時間がかかる状態での依頼。

簡単に了承したけど本当に満開になるのか不安でした。

締め切りになってもあまり咲いてなくて延長してもらい、次の締め切りがまた来たので提出しましたが満開はそれより後でした笑

私はこれはまたコラボ苗だと思っていたら実はメーカー苗として販売になると秋の販売の少し前に知り本当に驚きました。

お陰様で人気のなかった爛漫なでしこは私のインスタを見ていてくれた方々が全国販売になると購入して頂き店頭の様子を写真に撮り私をメンションして投稿してくれました。

私はそれが本当に夢のようで…

コラボ苗だった爛漫なでしこは大きな声では言えないけどほぼ売れ残ってました。

全国販売になり皆さんのお迎え投稿を見ながら私は廃棄されたであろう苗達がきっと喜んでくれているなって感じて、それが本当に嬉しく雪辱を果たしたと感じました。

2年目の爛漫なでしこは鉢増しすると90センチ位の大きな株になりました。

爛漫なでしこは確かに私が育て投稿し続けた事でメーカー苗になった一因で有るかもしれません。

しかしそれは私1人だけではなく2.3人の爛漫仲間がいたから。

その方達の存在に私は感謝しています。

そしてメーカー苗になり一気に多くの爛漫仲間が増えました。

コラボ苗の時からの爛漫仲間さん、メーカー苗になってからの爛漫仲間さんに支えられてる、とても幸せなお花となりました。

知名度のないコラボ苗を育てたら1年後メーカー苗となり、自分の写真がメーカー初のユーザーの写真がトレーポップに採用になって驚きました🌱

私はこのお花から色んな嬉しい出来事を頂きました。

皆さんの優しさを感じたこのお花をいつまでも見つめていきたいと思ってます。





いいね
爛漫なでしこ
コメントする
1 件の返信 (新着順)

uchi_mofu2さん、素敵なドラマ話をシェアいただきありがとうございます✨

「爛漫なでしこが知名度のないコラボ苗から、たくさんの方に愛される存在へと変わっていったプロセスに驚いたんですね!」

読みながら、その時々の悔しさや迷い、そして少しずつ広がっていく喜びにとても引き込まれました。「応援したい」という気持ちで育て続けていただいたことや、仲間とのつながりを大切にされているところ、本当に素敵です🌱

ひとつのお花を通じて、ここまでストーリーが生まれることに、
あらためてガーデニングの魅力を感じました。

これからも、uchi_mofu2さんのガーデンの変化やエピソードをぜひ教えてください😊
また次のドラマ話も楽しみにしています!