マイガーデン

eiko. バッジ画像
東海
2026/06/22 18:21

うーーーん🤔

購入して植え付けてから1ヶ月以上たちましたが、全然大きくなりません🤔

こんなこと初めてで…。

これが矮化剤…?

6号鉢に植えています。

せっかくのミリオンベルが、こんなにも小さいだなんて、めちゃくちゃ残念です😢

いいね
ミリオンベル
コメントする
3 件の返信 (新着順)
MIZU
2026/06/22 21:57

こんばんは
我が家もイエロー昨年中々伸びずに、お花だけが満開になりアンバランスな感じでした。

今年はアンティークイエローが、更に伸びずに、お花がたくさん付いたので、かなりアンバランスな感じでした。

お庭訪問の時に、見てもらったら、多分根が伸びて無いから、矮化剤がきれないのでは…
と言う事でした。


eiko. バッジ画像
東海
2026/06/22 22:16

こんばんは。
MIZUさんも同じでしたかー😳
そうなんですよね、お花は付くけど伸びないんですよね…。
そして!
やっぱり、これは矮化剤の影響なんですね…💦
教えてくださり、ありがとうございました。

森野熊三
2026/06/22 21:20

こんばんは☺️
我が家も、イエローが昨年、一昨年とeiko. さんと同じ様な感じでした😢
当時、掘ってみると根がプラグ苗の形のままでした😰
また、昨年と今年はミリオンベル.プチホイップ.ラベンダーレースの成長がイマイチです😢

我が家だけだと思っていました😄


eiko. バッジ画像
東海
2026/06/22 21:58

こんばんは。
えー!森野さんも同じですか😳
私も、我が家だけ?と思いましたが、どうやら違うみたいですね💦

しかも、プチホイップのラベンダーレースもですか!?
私はストロベリーとラムレーズンを育てていますが、この2色は普通に成長しています🤔

原因はわかりませんが、残念ですよね…😢

juve12 バッジ画像
関東
2026/06/22 19:32

うちも同じです。
ミリオンベルイエローだけですよね、多分😢


eiko. バッジ画像
東海
2026/06/22 21:05

juve12さんも同じなんですね〜😢
イエロー、どうしちゃったんでしょうね…。

私はイエローの他に、ホワイトとバターポップコーンも購入しましたが、その2種類はいつも通りです。