マイガーデン

カル バッジ画像
関東
2026/06/26 15:53

どうしたのか?

ロゼ・ダブルですが成長と共に新芽が奇形になってます💦

もちろんオルトランは混ぜてません。

どのような原因が考えられるのでしょうか?

いいね
サンパラソル Collection
コメントする
3 件の返信 (新着順)
ひらひら バッジ画像
2026/06/26 18:35

カルさん、こんばんは♪
うちのサンパラソルもこうなってました!
もっと酷い感じで💦

他の方もおっしゃってますが、うちの場合はおそらくアザミウマです😵
アブラムシでもこうなります😫
サンパラソルはちょっと吸われただけでも結構葉っぱに影響出てしまうので、ガーン😨てなります

薬剤もまいてますが、一旦吸われてしまうので、直接スプレーの方が効果ある気がします

うちもスプレーして今はキレイな新しい葉っぱ出てきています🌱

長くなりました🙏


カル バッジ画像
関東
2026/06/26 22:43

ひらひらさんこんばんは🌙
アザミウマですか‼️
ベニカも撒きましたが効果切れてるかもねですね💦
アイツは小さ過ぎてムズいですね💦
スプレーしてみます!
雨なので流れちゃいますね😇
降らなそうな時にやってみます‼️
( ・_・)r鹵~<巛巛巛
ありがとうございます‼️

リサさーん♡
こんにちは♪

こんな葉っぱ出てきたら心配ですよね💦

私もプロじゃないので正確なことは言えないけど…
新芽でこういう葉っぱが出てきた時は
生長途中で害虫被害にあった結果なのかな?
と理解してる🤔

ただウイルス病も念頭に置いて
まず隔離❗️
そしてサンパラソルだからオルトラン使えないので
ベニカのスプレーを噴霧して
次の新芽がどうなるか?を観察するかな🧐
ベニカ粒剤は使える!と皆さん言われてるのでそちらを土に混ぜ込んだりもいいと思う👍

次の新芽が綺麗ならば
一時的な害虫被害の可能性が高いし
次々と奇形が出るなら
ウイルス病かなーと考えて
廃棄を検討したりしてます😌

あくまで
私個人の対応策でーす🫶


カル バッジ画像
関東
2026/06/26 22:48

マキさーん💦
今年はアザミウマすごくて可能性ありますね!
ベニカ顆粒入れてましたけど切れてそうです💦
またスプレーして顆粒も入れておきます!
私も病気かと疑いました💦
この子は結構みんなから離れているのでここで様子見てみます👀!
ありがとうございます!

snow sisi バッジ画像
北海道
2026/06/26 16:31

新葉の奇形ですか。
アブラムシとかハダニのチュウチュウの影響が高いと、ネット上の情報に上がってましたよ。

参考まで。


カル バッジ画像
関東
2026/06/26 22:51

こんばんは🌛
調べて下さったのですね!ありがとうございます!🙏
やはり害虫の影響が大きいですか💦
ベニカ顆粒とスプレーやってみます!
ありがとうございます‼️😊