トップ > マイガーデン > 花活 > どうしたのか? カル 関東 2026/06/26 15:53 どうしたのか? ロゼ・ダブルですが成長と共に新芽が奇形になってます💦 もちろんオルトランは混ぜてません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? サンパラソル Collection 教えて先輩 サンパラソルcollection ロゼ・ダブル いいね 共有する 共有する リンクをコピー サンパラソル Collection 詳細を見る コメントする 3 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ひらひら 2026/06/26 18:35 カルさん、こんばんは♪ うちのサンパラソルもこうなってました! もっと酷い感じで💦 他の方もおっしゃってますが、うちの場合はおそらくアザミウマです😵 アブラムシでもこうなります😫 サンパラソルはちょっと吸われただけでも結構葉っぱに影響出てしまうので、ガーン😨てなります 薬剤もまいてますが、一旦吸われてしまうので、直接スプレーの方が効果ある気がします うちもスプレーして今はキレイな新しい葉っぱ出てきています🌱 長くなりました🙏 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カル 関東 2026/06/26 22:43 ひらひら ひらひらさんこんばんは🌙 アザミウマですか‼️ ベニカも撒きましたが効果切れてるかもねですね💦 アイツは小さ過ぎてムズいですね💦 スプレーしてみます! 雨なので流れちゃいますね😇 降らなそうな時にやってみます‼️ ( ・_・)r鹵~<巛巛巛 ありがとうございます‼️ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 amoamo21flower 九州・沖縄 2026/06/26 16:33 カル リサさーん♡ こんにちは♪ こんな葉っぱ出てきたら心配ですよね💦 私もプロじゃないので正確なことは言えないけど… 新芽でこういう葉っぱが出てきた時は 生長途中で害虫被害にあった結果なのかな? と理解してる🤔 ただウイルス病も念頭に置いて まず隔離❗️ そしてサンパラソルだからオルトラン使えないので ベニカのスプレーを噴霧して 次の新芽がどうなるか?を観察するかな🧐 ベニカ粒剤は使える!と皆さん言われてるのでそちらを土に混ぜ込んだりもいいと思う👍 次の新芽が綺麗ならば 一時的な害虫被害の可能性が高いし 次々と奇形が出るなら ウイルス病かなーと考えて 廃棄を検討したりしてます😌 あくまで 私個人の対応策でーす🫶 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カル 関東 2026/06/26 22:48 amoamo21flower マキさーん💦 今年はアザミウマすごくて可能性ありますね! ベニカ顆粒入れてましたけど切れてそうです💦 またスプレーして顆粒も入れておきます! 私も病気かと疑いました💦 この子は結構みんなから離れているのでここで様子見てみます👀! ありがとうございます! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 snow sisi 北海道 2026/06/26 16:31 カル 新葉の奇形ですか。 アブラムシとかハダニのチュウチュウの影響が高いと、ネット上の情報に上がってましたよ。 参考まで。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カル 関東 2026/06/26 22:51 snow sisi こんばんは🌛 調べて下さったのですね!ありがとうございます!🙏 やはり害虫の影響が大きいですか💦 ベニカ顆粒とスプレーやってみます! ありがとうございます‼️😊 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カルさん、こんばんは♪
うちのサンパラソルもこうなってました!
もっと酷い感じで💦
他の方もおっしゃってますが、うちの場合はおそらくアザミウマです😵
アブラムシでもこうなります😫
サンパラソルはちょっと吸われただけでも結構葉っぱに影響出てしまうので、ガーン😨てなります
薬剤もまいてますが、一旦吸われてしまうので、直接スプレーの方が効果ある気がします
うちもスプレーして今はキレイな新しい葉っぱ出てきています🌱
長くなりました🙏
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示リサさーん♡
こんにちは♪
こんな葉っぱ出てきたら心配ですよね💦
私もプロじゃないので正確なことは言えないけど…
新芽でこういう葉っぱが出てきた時は
生長途中で害虫被害にあった結果なのかな?
と理解してる🤔
ただウイルス病も念頭に置いて
まず隔離❗️
そしてサンパラソルだからオルトラン使えないので
ベニカのスプレーを噴霧して
次の新芽がどうなるか?を観察するかな🧐
ベニカ粒剤は使える!と皆さん言われてるのでそちらを土に混ぜ込んだりもいいと思う👍
次の新芽が綺麗ならば
一時的な害虫被害の可能性が高いし
次々と奇形が出るなら
ウイルス病かなーと考えて
廃棄を検討したりしてます😌
あくまで
私個人の対応策でーす🫶
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示新葉の奇形ですか。
アブラムシとかハダニのチュウチュウの影響が高いと、ネット上の情報に上がってましたよ。
参考まで。