すでにみんな知ってることなのに、今更どうした?ですが、私のドラマ話の投稿のため大昔の話です😂
10数年前、初めてお花を育てたのが
ミリオンベル(たしかチェリーピンク)でした
その時もサンフラさんのサイトで育て方を調べていて
一年草扱いってことでしたので、冬になったら終わりだと思っていました
初めて育て迎えた冬、お花はなくなっているけど、葉っぱは生きてる
それを処分しようと思ったら、先入観のない夫が、まだ元気そうなのに捨てるの?と言ってくる
私は枯れるものだと思ってるから処分する気でいました😅
夫はやってみなくちゃわからないというので
まだほとんど何もなかった花壇に
そのままピョイと植えておきました
そしたら野ざらし雨ざらしで
平気で冬越しして
春には一段と大きくなって咲いてくれました‼️
全然枯れないじゃん!びっくり‼️
夫のおかげでミリオンベルが寒さに強いことを知りました😆
固定概念にとらわれず、チャレンジすると新たな発見がありますね
寒冷地は難しいかもしれませんが
2年目がかなり立派な株になるし
早くから咲くので
スペースに余裕がある方には絶対おすすめです❣️
一年で終わらせるのもったいないなって思います😊
そういう私も冬越しできる数は限られてますけど😂
写真は一昨年育てたミリオンベルハンディこんもりレモンです
自分の過去の投稿を検索したかったのですが、上手くできずに出てきたのがこれだけだった💦
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミリオンベルも地植えで冬越し出来るんですね。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ひらひらさん、素敵なドラマ話をシェアいただきありがとうございます✨
「ミリオンベルが、一年草だと思っていたのに冬越しして、
春にさらに元気に咲いたことに驚いたんですね!」
実際に試してみたことで新しい発見につながっている流れがとても印象的でした🌱
ご家族の一言からチャレンジされたエピソードも素敵で、
「やってみると分かることがある」という気づきに共感しました😊
固定概念にとらわれず育てる楽しさを感じますね。
これからの育成の工夫や発見も、ぜひまた教えてください🌼
次の投稿も楽しみにしています!