トップ > マイガーデン > ベジ活 > 少し小さいようですが収穫した方がいいのでしょうか みどりのまきば 九州・沖縄 2026/06/14 17:15 少し小さいようですが収穫した方がいいのでしょうか 地面につきそうになっています。少し小さいようですが、収穫した方がいいでしょうか? ごろごろゴーヤ 今年育てる野菜 ごろごろゴーヤ いいね 共有する 共有する リンクをコピー ごろごろゴーヤ 詳細を見る コメントする 2 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ぴのパパ 2026/06/15 08:23 一番果なら株の事を考えたら、早取りがいいかもですね🤭 知ってるとは思いますが、ゴーヤは親づるでの着果より子ヅル、孫づるでの着果が多収穫の鍵🗝ですよね😅 親づる7枚目の葉っぱを摘芯✂️⸒⸒して、子供、孫達に期待しましょうね🤗 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みどりのまきば 九州・沖縄 2026/06/15 17:33 ぴのパパ ぴのパパさん、ありがとうございます。 サントリーさんのゴーヤは初めて育てていますが、とても優秀で一番果はだいぶん前に成っていました。 早すぎる!と思って、よくわかっていませんでしたが、小さいうちに何個か取りました。 グリーンカーテンにするつもりなので、7枚目か6枚目か8枚目かそのあたりで摘んでいます。 もちろん、実も楽しみです😋 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ぴのパパ 2026/06/15 18:20 みどりのまきば 栽培方法はパーフェクトでしたね💯 肥料大好きゴーヤなので、マメに追肥してると思うので、後は梅雨明け🌞待ちになるんでしょうね🤭 去年、7号鉢で他社のゴーヤの西日ガンガンの場所で栽培したけど、根っこに制約を掛けすぎて、葉っぱゴーヤになりました😣 ゴーヤって、頑丈そうなのに、結構デリケートだなぁって思いました(^_^;) 収穫投稿を楽しみにしてます😊 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みどりのまきば 九州・沖縄 2026/06/15 22:23 ぴのパパ ゴーヤってデリケートなんですね。 肥料は2週間に1度くらいあげていますが、どのくらいの量あげたらいいのかわからなくて適当です。 今朝、ゴーヤが地面についていたので収穫して、夕食にとても美味しくいただきました。 スーパーで買うゴーヤよりおいしかったです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 東海 2026/06/15 06:20 みどりのまきばさん♪ ごろごろゴーヤ大きく生長してますね😊 ゴーヤ大好き♡ 美味しそうですね🍴😋 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みどりのまきば 九州・沖縄 2026/06/15 17:24 カズちゃん カズちゃんさん、コメントありがとうございます。 ごろごろゴーヤは優秀ですね。 実が成るのも早いですし、実の生長も早いです。 昨年の1ポット90円のゴーヤは、グリーンカーテンは出来たのですが、やっと実が成りだしたと思いきやかなり虫にやられたり、実が生長しないで黄色くなったりとほとんど食べれませんでした。 今年は期待できそうです。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示一番果なら株の事を考えたら、早取りがいいかもですね🤭
知ってるとは思いますが、ゴーヤは親づるでの着果より子ヅル、孫づるでの着果が多収穫の鍵🗝ですよね😅
親づる7枚目の葉っぱを摘芯✂️⸒⸒して、子供、孫達に期待しましょうね🤗
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示みどりのまきばさん♪
ごろごろゴーヤ大きく生長してますね😊
ゴーヤ大好き♡
美味しそうですね🍴😋