マイガーデン

少し小さいようですが収穫した方がいいのでしょうか

地面につきそうになっています。少し小さいようですが、収穫した方がいいでしょうか?

いいね
ごろごろゴーヤ
コメントする
2 件の返信 (新着順)
ぴのパパ
2026/06/15 08:23

一番果なら株の事を考えたら、早取りがいいかもですね🤭

知ってるとは思いますが、ゴーヤは親づるでの着果より子ヅル、孫づるでの着果が多収穫の鍵🗝ですよね😅

親づる7枚目の葉っぱを摘芯✂️⸒⸒して、子供、孫達に期待しましょうね🤗


ぴのパパさん、ありがとうございます。

サントリーさんのゴーヤは初めて育てていますが、とても優秀で一番果はだいぶん前に成っていました。
早すぎる!と思って、よくわかっていませんでしたが、小さいうちに何個か取りました。

グリーンカーテンにするつもりなので、7枚目か6枚目か8枚目かそのあたりで摘んでいます。

もちろん、実も楽しみです😋

ぴのパパ
2026/06/15 18:20

栽培方法はパーフェクトでしたね💯

肥料大好きゴーヤなので、マメに追肥してると思うので、後は梅雨明け🌞待ちになるんでしょうね🤭

去年、7号鉢で他社のゴーヤの西日ガンガンの場所で栽培したけど、根っこに制約を掛けすぎて、葉っぱゴーヤになりました😣

ゴーヤって、頑丈そうなのに、結構デリケートだなぁって思いました(^_^;)

収穫投稿を楽しみにしてます😊

ゴーヤってデリケートなんですね。
肥料は2週間に1度くらいあげていますが、どのくらいの量あげたらいいのかわからなくて適当です。
今朝、ゴーヤが地面についていたので収穫して、夕食にとても美味しくいただきました。
スーパーで買うゴーヤよりおいしかったです。

みどりのまきばさん♪
ごろごろゴーヤ大きく生長してますね😊

ゴーヤ大好き♡
美味しそうですね🍴😋


カズちゃんさん、コメントありがとうございます。
ごろごろゴーヤは優秀ですね。
実が成るのも早いですし、実の生長も早いです。
昨年の1ポット90円のゴーヤは、グリーンカーテンは出来たのですが、やっと実が成りだしたと思いきやかなり虫にやられたり、実が生長しないで黄色くなったりとほとんど食べれませんでした。

今年は期待できそうです。