マイガーデン

Triunph バッジ画像
北陸
2026/06/20 10:42

ウチの野菜たち〜畑編〜

続いて畑編。



強健豊作はスクスクと成長して親ヅルはもうネットのてっぺんまで(ウチのは高さ150㎝くらいだからねぇ〜😅)届いたので横に伸ばしていこうと思います。

でも摘心して子ヅル、孫ヅル伸ばした方がいいだろうから中々悩みどころ😅



たくさん中長ナスは1番果を収穫して、昨日ようやく3本仕立てにしました😊

花も順調に咲いて実もチラホラ🎶



やわらか焼きナスは定植時ヒョロヒョロでうまく育たないかも⁈って思ってましたが昨日3本仕立てにしたついでに1番果を収穫。

晩ご飯の野菜炒めの中に入れてもらいました😋



若穫りグリーンホルンは3本仕立てにしてる時に誤って1番果をポキっとやっちゃいました😅

チビピーマンはそのうち食卓に上るかな?



甘小丸は6/15に最初の受粉をさせてから連日雌花が咲いてくれて、これまで6個受粉させたかな?

失敗したなぁ〜と思うのは、コンパニオンプランツとして植えた青シソがここにきて邪魔になっている事。

スイカ栽培を畑で路地栽培するにはもっと広いスペースが必要と学習😊



美味豊作中玉



こいあじ中玉



シュガーミニ

トマト🍅の3品種は2本仕立てで。

どの品種も第3花房まで実を付けています🎶

昨年は🐛に食べられたけど、今年は雨除けがわりの不織布をかけて虫&鳥対策をしようかと計画中です。

あと、キラキラテープ張るとか🤔

今年は昨年よりたくさん収穫できるようにお世話しっかりとしなきゃです😌🎶

いいね
やわらか焼きナス
コメントする
5 件の返信 (新着順)

Triunphさん♪
本気野菜、順調に育ってますね☺️
葉っぱも元気ですね🌿‬

楽しみですね🤗✨


Triunph バッジ画像
北陸
2026/06/21 09:04

ありがとうございます😊

今のところ順調です🫡

収穫まで待ち遠しい🎶

うーちゃん
2026/06/21 06:26

畑でのびのびと育てられるって素敵ですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
強健豊作が病気問題になって、心から思うようになりました😭笑


Triunph バッジ画像
北陸
2026/06/21 09:03

病気に強い強健豊作が病気になるってのはかなり凹みますね😱😱😱

畑でのびのびしすぎで、トマト🍅は窒素過多。
茎が太さ15㎜くらいあって、せっかく支柱立ててるのに支え切れないかも〜😅

mik@
東海
2026/06/20 17:50

いろいろな野菜を育てているんですね
畑でのびのび育ってますね🍅🫑🍆🍉🥒
私もポキッ!! やちゃいます😅
ゴーヤのつるが変な方向に延びていたので
網に誘導 そして先を折ってしまいました💦


Triunph バッジ画像
北陸
2026/06/21 08:59

ありがとうございます😊

mik@さんもポキっと経験者なんですね。
私は今朝も甘小丸の雌花を受粉中にポキっとやっちゃいました😭

Triunph さん、どの野菜たちもすくすくと大きな畑で順調に育ってますね👏
収穫が楽しみですね💕
私も強健豊作が私の身長超えそうだったので親蔓摘芯しました😊
誤ってポキっとあるあるですね😅私は昨日、甘ししとうが、水やりのホースに引っかかって折れました😅先日はミニトマトが…でした。😅


Triunph バッジ画像
北陸
2026/06/21 08:58

ありがとうございます😊

やっぱり摘心ですかねぇ〜?

ポキっともあるあるなんだったら、なんとなく安心感😅

Triunphさん♪
畑栽培も順調ですね☺️

グリーンホルンは折れても、すぐ脇芽が出ると思うので
リカバリー出来ますよ👌

我が家でもトマト🍅対策に
キラキラテープを張り巡らせています🫡

鳥🐦‍⬛には効果があると思いますよ〜😉✨✨

収穫楽しみですね🥰


Triunph バッジ画像
北陸
2026/06/21 08:56

ありがとうございます😊
グリーンホルンは実の方を折っちゃったので茎は大丈夫なんです😊

やっぱりキラキラテープ必須ですよね?
近所にヒヨドリ🐦がたくさんいるのでホントに気が気じゃない😅