マイガーデン

12月に満開を迎えたアズーロコンパクト

「#私のドラマ話」


2年目のアズーロコンパクトピンク、先日4回目の満開を迎えました🌸




この子は昨年6月下旬にレスキュー🛟した子で、お迎えしたのが遅すぎて植え付けてから夏の間は全く大きくなりませんでした。


2025年6月28日植え付け


今シーズンの開花は無理かなーって半分諦めかけていたところ、9月中旬ごろからワサワサと動き始めどんどん大きくなり開花が始まりました。


そして1回目の満開を迎えたのがなんと12月上旬😳


2025年12月6日 1回目の満開


まさか冬に満開を迎えられると思ってなかったのでビックリ🫢

12月ということもありフィオリーナと共演することができました🙌

フィオリーナ混色植えとツーショット


フィオリーナゴールド&スカイブルーの2色植え




冬にこのツーショットはなかなか珍しいんじゃないでしょうか?


案外寒さに強いのねーって驚きました🤭


大晦日の様子


寒い時期なので花持ちが良く、冬の間綺麗な姿をキープしたまま長く咲いて楽しませてくれました✨


、、、でも実は残念ながら数日前に切り戻したらそのまま枯れてしまいました🥲


たくさんのビックリ&感動&発見を与えてくれたアズーロコンパクトに感謝✨

秋から長く楽しませてくれてありがとー💓


いいね
アズーロコンパクト
コメントする
2 件の返信 (新着順)

さすがのありあいりんさん
アズーロがフィオリーナと共演できるんですね、
しかも大満開、夏のお花だけに長く楽しめるんですね
もう感動しかありません


アズコンとフィオリーナの共演は私もビックリしました🤭
フィオリーナやミルフルが咲いてる中でアズコンが堂々と咲き誇る様子は不思議で面白いような感覚でしたね😊
アズコンは夏も冬も楽しめる素晴らしい品種だと気づいたこの1年でした🌸

見た瞬間に「冬にこの景色…!」と驚きました。
素敵なご投稿ありがとうございます😊

「アズーロコンパクトの“固定概念をくつがえす12月の満開と耐寒性”に驚かれたんですね!」

この時期にここまでしっかり咲ききる姿、本当に見事で思わず見入ってしまいました✨
植物の可能性の広さを感じさせてくれますね✨

季節のイメージにとらわれずに育てながら気づきを得ている点がとても素晴らしく、
「やってみたからこそ分かった発見」がしっかり伝わってきました🌿

そして最後はアズーロコンパクトへの感謝で締めくくられているところに、
植物への深い愛情が感じられて、とても素敵な投稿だなと思いました✨


kimuさん♡
アズーロコンパクトは「夏のお花」のイメージだったのでまさかフィオリーナが咲く時期に満開を迎えることができると思わなくて驚きました😳✨

うちの地域は冬でも比較的暖かい方ではありますが朝晩は冷えますし咲いたとしてもポツポツ咲く程度かなと。
真冬に咲き誇るアズーロコンパクトの強さと美しさに感動です✨

残念ながら今回枯れてしまいましたが、来年もまたお迎えしたいと思います😊