
冬越しサンパラソルで驚いた話2つ
クリムゾン❤️ルージュ🩷
サンパラソルは何年前から育ててるかわからないくらい前から育てています
これを育て始めた時、もちろんSUNSUNガーデンはなく、サンフラさんの「サイト花とおしゃべりブログ」を参考にしていて、1年目より2年目の方が花付きがいいとあったので、冬越し方法をいろいろやってました
室内には入れられないので
毎年、ビニール袋被せたり、不織布でぐるぐる巻きにしたり
それでも地上部全部枯れてしまったのがあり、枯れたと思って放置していたら、春に株元から芽吹いた時にはめちゃ驚きました‼️
これが一つ目
二つ目
ある時、もう長く育てたし枯れてもいいと思って
防寒対策何もせずむき出しのままカーポートの片隅に置いといたら
まさかの冬越し👀‼️
しかも過保護にした時よりも青々とした葉っぱ残っていた‼️
これには本当にびっくり🫨
それ以来軒下むき出し冬越しをしています
去年の寒波で一つだけ召されましたけど🤣
2年目以降のサンパラソルを見た方が
「なんでこんなに咲いてるの?何株植え?うちのヒョロっとしか咲いてないよ」っていわれましたが、冬越しするとたくさん咲くと言ったらすごく驚かれていました!
サンパラソル1年で終わりにしている方がまだまだ多いんだなって思います
今年は長らく小さい鉢植えだったのを、初めて半地植えにしてみました
今まで見たことのない新たな驚きを見せてくれないかと期待しています🥰
サンフラ様
私のドラマ話、募集期間中ハッシュタグを選べるようにしていただいたらうれしいです
タグなんだったっけ?って忘れるので
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示サンパラソル購入時に店員さんから一年草扱いということで思いっきり地植えにしてます。
2年目以降の方が花つきがいいんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ひらひらさん、素敵な驚きの体験を共有していただきありがとうございます😊✨
「サンパラソルの冬越しで、枯れたと思っていた株元から芽吹いた生命力と、
さらに無防寒でも冬越ししてしまった強さに驚いたんですね‼️🌺」
いろいろな方法を試しながら試行錯誤されている様子がとても伝わってきて、
その中で「過保護より強く育つ」という発見にたどり着いた経験、本当に素晴らしいです✨
特に、一度は枯れたと思ったところから春に芽吹く瞬間は、まさに感動ものですね…!
読んでいてこちらまで「うわぁ!」と驚いてしまいました🌱
長年育ててきたからこそ気づける変化や強さ、
そして周りの方が驚くほどの花付きの良さも、本当に見事です👏
サンパラソルの魅力を体現されている育て方で、読んでいてとてもワクワクしました!
半地植えでの新しいチャレンジも、どんな成長を見せてくれるのか楽しみですね🥰
これからの“新たな驚き”の投稿も心から楽しみにしています✨
また、ハッシュタグについてのご要望もありがとうございます!
募集期間中はハッシュタグを選べるように対応させていただきましたので、
ぜひご活用くださいね😊