マイガーデン

kumi バッジ画像
東海
2026/06/25 14:31

私のドラマ話 ダメ元で地植えにした爛漫なでしこ、暑さ、寒さに強くて驚きました!

2024年秋購入の爛漫なでしこ ももいろ、あかいろ。

その時は鉢で育てました。

2025年春、満開になり夏越しへ。

鉢が多いと水やりが大変なので少しでも減らしたくて、地植えで夏越しはどうかなと思いましたが、ダメ元で植えました。


昨年はとても暑い日が多くて、夏越しできるかは微妙かなと思っていました。

無事に夏越し成功!

2025年10月22日撮影


これには驚きました。

ここは南側、近くに柿の木があります。

木の陰になったことが良かったかな?


2025年11月12日撮影


他の場所に植えてあったももいろを移植。


2025年12月2日撮影


順調に育っています。


2026年1月12日撮影


雪が積もりました。


2026年1月26日撮影


まだ少し雪が残っています。

移植したももいろ、葉っぱが変色してしまいました。


2026年3月14日撮影


変色した葉っぱ、回復しています。


2026年4月19日撮影


開花の時期になってきました。


2026年4月19日撮影


寂しいかなと思い植えたこぼれ種発芽のノースポールが圧迫しています。

このあとに抜きました。


2026年5月15日撮影


満開になりました。



2年目株は大きくなり、花付きが抜群。

美しい光景になりました。


爛漫なでしこがこんなに強いなんて、育ててみて知りました。



満開後切り戻ししました。

2026年6月3日撮影


左端のは2025年秋購入の鉢植えあかいろを移植。

今年は夏越しできるかな。

秋になったら2年目、3年目になっていきます。

爛漫なでしこ、凄すぎます。



じつは切り戻しした時に、2年目のあかいろが蒸れていて、カットしたら悲惨な姿になってしまいました。

2026年5月22日撮影


これはもうダメかなと思いましたが。


2026年5月27日撮影


新芽が出てきました。

驚きました!


2026年6月3日撮影


ここまで生長。

なんて強いの!


2026年6月25日撮影


雨の中撮影しました(^_^;)

蕾が上がってきていました。


爛漫なでしこ、たくさんの人に知っていただき、育ててほしいお花です。




いいね
爛漫なでしこ
コメントする
2 件の返信 (新着順)

kumiさん、素敵なドラマをシェアしていただきありがとうございます😊✨

「ダメ元で地植えに挑戦し、夏越し・冬越しまでしっかり乗り越えてきた爛漫なでしこの力強さに驚いたんですね!🌸」

季節ごとの様子を丁寧に見守りながら、移植や切り戻し、蒸れからの復活まで…
本当にひとつひとつの変化に向き合われていて、まさに「成長のドラマ」を感じました✨

特に、一度はダメかも…という状態から新芽が出てきたシーンは、
読んでいてこちらまで感動してしまいました…!🌱

環境を工夫されたり、こぼれ種の整理をしたりと、
kumiさんの日々のお世話があったからこそのこの美しい満開の景色ですね🌼

2年目株のボリューム感や花付きの良さも本当に見事で、
「凄すぎます」というお言葉に強く共感しました!

爛漫なでしこの魅力と強さ、
そしてkumiさんの丁寧な育て方の素晴らしさがしっかり伝わる本当に素敵な投稿でした👏✨


kumi バッジ画像
東海
2026/06/26 07:12

Kimuさん

コメントありがとうございます😊

地植えにしてダメだったら、もういいかなっと思っていました。
そうしたら、夏越しできました。
画像はありませんが、暑い時期でもお花が咲いていました。
これにはとても驚きました。

暑さ、寒さ、切り戻しに強い爛漫なでしこ、最強なでしこですね✨
たくさんの方にこの強さを知ってほしいと思います。

MIZU
2026/06/25 18:26

こんにちは☺️
地植えの爛漫ナデシコ🩷❤️
凄くキレイで、強健ですね。
素晴らしい✨

私ナデシコ育てるの苦手ですが、爛漫ナデシコはどうにか、育っています☺️


kumi バッジ画像
東海
2026/06/25 20:02

MIZUさん

コメントありがとうございます😊

爛漫なでしこ、強いですよね✨
こんななでしこは初めてです。

今年の春は華やかになりました💕