2024年秋購入の爛漫なでしこ ももいろ、あかいろ。
その時は鉢で育てました。
2025年春、満開になり夏越しへ。
鉢が多いと水やりが大変なので少しでも減らしたくて、地植えで夏越しはどうかなと思いましたが、ダメ元で植えました。
昨年はとても暑い日が多くて、夏越しできるかは微妙かなと思っていました。
無事に夏越し成功!

これには驚きました。
ここは南側、近くに柿の木があります。
木の陰になったことが良かったかな?

他の場所に植えてあったももいろを移植。

順調に育っています。

雪が積もりました。

まだ少し雪が残っています。
移植したももいろ、葉っぱが変色してしまいました。

変色した葉っぱ、回復しています。

開花の時期になってきました。

寂しいかなと思い植えたこぼれ種発芽のノースポールが圧迫しています。
このあとに抜きました。

満開になりました。

2年目株は大きくなり、花付きが抜群。
美しい光景になりました。
爛漫なでしこがこんなに強いなんて、育ててみて知りました。
満開後切り戻ししました。

左端のは2025年秋購入の鉢植えあかいろを移植。
今年は夏越しできるかな。
秋になったら2年目、3年目になっていきます。
爛漫なでしこ、凄すぎます。
じつは切り戻しした時に、2年目のあかいろが蒸れていて、カットしたら悲惨な姿になってしまいました。

これはもうダメかなと思いましたが。

新芽が出てきました。
驚きました!

ここまで生長。
なんて強いの!

雨の中撮影しました(^_^;)
蕾が上がってきていました。
爛漫なでしこ、たくさんの人に知っていただき、育ててほしいお花です。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示kumiさん、素敵なドラマをシェアしていただきありがとうございます😊✨
「ダメ元で地植えに挑戦し、夏越し・冬越しまでしっかり乗り越えてきた爛漫なでしこの力強さに驚いたんですね!🌸」
季節ごとの様子を丁寧に見守りながら、移植や切り戻し、蒸れからの復活まで…
本当にひとつひとつの変化に向き合われていて、まさに「成長のドラマ」を感じました✨
特に、一度はダメかも…という状態から新芽が出てきたシーンは、
読んでいてこちらまで感動してしまいました…!🌱
環境を工夫されたり、こぼれ種の整理をしたりと、
kumiさんの日々のお世話があったからこそのこの美しい満開の景色ですね🌼
2年目株のボリューム感や花付きの良さも本当に見事で、
「凄すぎます」というお言葉に強く共感しました!
爛漫なでしこの魅力と強さ、
そしてkumiさんの丁寧な育て方の素晴らしさがしっかり伝わる本当に素敵な投稿でした👏✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは☺️
地植えの爛漫ナデシコ🩷❤️
凄くキレイで、強健ですね。
素晴らしい✨
私ナデシコ育てるの苦手ですが、爛漫ナデシコはどうにか、育っています☺️