トップ > マイガーデン > ベジ活 > うどんこ病 みえたん 近畿 2026/06/19 08:36 うどんこ病 ショックです😨 甘小丸スイカの葉っぱがうどんこ病になっています。 風通しが悪かったのか… 大切に育てていたのに😭 収穫出来るかな…💦💦 甘小丸スイカ<接木> わたしの失敗談 いいね 共有する 共有する リンクをコピー 甘小丸スイカ<接木> 詳細を見る コメントする 1 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 森野熊三 2026/06/19 11:21 こんにちは。うどんこ病😱キャーですよね😱 我が家も昨年なりました。 その時に調べたのですが、 スイカは葉面の総面積が大きい方が、良く成長したり良い実ができたりするそうです。 なので、葉っぱが形を保っているうちに薬剤散布など何か対策できると良いのかもしれません🤔 我が家は昨年それを知らないで、葉っぱをたくさん切り捨てちゃったら、しばらく着果がお休みしました。なっていた実もあまり大きくなりませんでした。うどんこ病が要因の一つだったのかな😔残念でした。 でも、株が元気になってからは、美味しい甘小丸スイカが食べられましたよ🍉✨️ 雨続きの時期は薬剤散布のタイミングが合わなかったりすると思います。 ご無理のないように☺️応援しています。 #教えて先輩 でないのに、つい経験談を書いてしまってごめんなさい🙇 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 みえたん 近畿 2026/06/20 11:08 森野熊三 森野熊三さんコメントありがとうございます♪ 私も葉っぱをちぎっていましたが、全部無くなりそうな勢いです。 教えていただいたので、さっそくベニカスプレーを散布しました。 少しでも元気な葉っぱ🌿が残るように頑張りま😭 教えていただいて本当にありがとうございました🙏 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示こんにちは。うどんこ病😱キャーですよね😱
我が家も昨年なりました。
その時に調べたのですが、
スイカは葉面の総面積が大きい方が、良く成長したり良い実ができたりするそうです。
なので、葉っぱが形を保っているうちに薬剤散布など何か対策できると良いのかもしれません🤔
我が家は昨年それを知らないで、葉っぱをたくさん切り捨てちゃったら、しばらく着果がお休みしました。なっていた実もあまり大きくなりませんでした。うどんこ病が要因の一つだったのかな😔残念でした。
でも、株が元気になってからは、美味しい甘小丸スイカが食べられましたよ🍉✨️
雨続きの時期は薬剤散布のタイミングが合わなかったりすると思います。
ご無理のないように☺️応援しています。
#教えて先輩 でないのに、つい経験談を書いてしまってごめんなさい🙇