マイガーデン

森野熊三
2026/06/25 21:34

私のドラマ話 (ベジ活🍅編) 私は“本気野菜”のココに驚きました🤩✨️

①【“長ナスぶらぶら”を植木鉢で育てたら、見事に“ぶらぶら”したので 驚いた!】

私は、それまで「ナスは畑じゃないとたいして実らない」と思っていました。

でも、試しに育ててみたら、見事にぶらぶらたくさん実ったので驚き🤩✨️ 翌年も育てました。



②【ねばニラの成長力と美味しさに驚いた!】

 23年生はとても心細い苗でしたが、10カ月で大きく太くなり驚き🤩✨️
 収穫すると、ニラ臭さが少なくて瑞々しく、想像以上に柔らかくて驚き🤩✨️とろっと粘りがあり旨味があって驚き🤩✨️料理しやすくて食べやすいので驚き🤩🙌  気に入ったので苗を追加購入して育てています😁


③【こいあじの育て易さと 美味しさに驚いた!】

大玉トマトを自分で育てるのは人生初。植木鉢で育つのか試しに植えてみたところ、グングン大きく育って、予想以上にたくさん実がなり驚き🤩✨️  しかも、こんなに美味しいトマトを食べたのは初めてで、家族も驚き🤩💕 我が家の定番です😆✨️


④【甘小丸スイカの育て易さに驚き!】

「スイカは手間がかかる=難しい」と思っている私ですが「甘小丸スイカ=放任栽培OK」が魅力で植えています。24年は壁際にフェンス+ネットで、25年は壁なしでフェンス+ネット、26年はフラワーアーチ+ネット。いろいろな資材と条件で、放任栽培で、たくさん収穫できたことに驚き🤩✨️(今年もたくさん実っています。6/25)    私にも“スイカ”を育てられたことに驚き✨️🤩✨️  小さな玉の中に甘さとジューシーさが詰まっていて驚き😋✨️


⑤【夏を越した“おばんざいケール”の強さと収穫量の多さに驚いた!】

 おばんざいケール24年秋苗を植えて冬の間収穫、25年春のトウ立ち後に処分しませんでした。何よりも25年の酷暑を越えたことに驚き🤩✨️  植え替え時に根を随分傷めましたが、2ヶ月後にはモッサモサになって、また驚き🤩✨️ 25年の11月初旬から大量収穫が始まり、小枝ごと収穫しても新芽が吹いて、26年春のトウ立ちまで絶えず収穫できて驚き🤩🙌  トウ(蕾と茎)がアスパラガスのような美味しさで嬉しい驚き😋   夏を越しながら枝の数が増えたことに驚き🤩✨️  葉1枚の大きさは小ぶりですが大量収穫できて驚き🤩✨️  栽培も楽しめて、料理も楽しめて、コスパも良くて、大満足です😆✨️ 今年も夏越しチャレンジ中です。


⑥【ケールがいろいろな国で美味しく食べられていると知って驚いた!】

私は『ケール=青汁=まずい』というイメージがあり、料理のイメージが湧きませんでした。調べると、海外ではケールはメジャーなお野菜で、その地域の風土に合った美味しいお料理がたくさんあると知って驚き🤩✨️ 「おばんざいケール」で いくつか作ってみましたが、どれも美味しくて驚き😋✨️
日本の味付け『おばんざい』に使っても、ホットケーキミックスに混ぜても美味しくて驚き😋 ✨️ たくさん収穫できて、長く楽しめて、いろいろ作って食べて楽しめて嬉しかったです😆✨️

🇮🇹トスカーナ地方の ケールのブルスケッタ

🇧🇷ブラジルの コウヴェ・ヘフォガーダ

🇩🇪北ドイツの家庭料理 グリューンコール・ミット・ピンケル

🇵🇹ポルトガルの『カルド・ヴェルデ 』

🇮🇪アイルランドの『コルカノン』(2種類)

🇰🇪 ケニアの元気ごはん「スクマウィキ」



📷️野菜はあまり写真を撮っていないので、お伝えできない「驚き🤩✨️」が他にもたくさんあります。本気野菜にはいつも驚かされています✨️🤩✨️


🍀『企画の目的』に沿った内容になっていたらうれしいです🍀

いいね
コメントする
1 件の返信 (新着順)

森野熊三さん、本当に濃くて丁寧なドラマをシェアしていただきありがとうございます😊✨

ここまでたくさんの体験を一つひとつ言葉にしていただけたこと、
とても嬉しく拝見しました。

長ナスぶらぶらを鉢でもしっかり“ぶらぶら”実らせた体験や、
ねばニラのぐんぐん育つ成長力と想像以上の美味しさ、
こいあじトマトが鉢でもしっかり実ってしかも「こんなに美味しいのか!」という驚きに
つながったところ、本当に共感しながら拝見しました🍅

さらに、甘小丸スイカが放任でもしっかり実り、「自分にも育てられた」という驚きと喜び、
おばんざいケールが酷暑を越えて何度も再生しながら長く収穫できる強さと収穫量の多さ、
そして味の良さまで…
まさに本気野菜のポテンシャルを余すことなく体験されていて素晴らしいです✨

ケールについても「青汁のイメージ」から、世界のさまざまな料理で美味しく楽しめるという発見につながっているところがとても印象的でした🥬

栽培だけでなく、食べ方・楽しみ方まで広がっていく一連の体験が、
本当に豊かで読み応えがありました。

ひとつひとつの驚きの積み重ねが、そのまま“本気野菜の価値”として伝わってくる、
とても力のある投稿だと感じました。

ここまでの体験と気づきを共有していただき、本当にありがとうございます✨