爛漫なでしこももいろ、あかいろ
共に2年目株です♪
昨年の春の一斉投稿に参加したくて、購入しました。
ダイアンサスを育てた事が無いのに、とりあえず購入して8号鉢に植え付け🪴
SUNSUNガーデンで、育て方を調べたり、インスタで情報を入れながら、手探りで育てました。
@uchi_mof2さんから、2年目が凄いよ✨と聞いて、昨年の秋に10号鉢に鉢増ししましたが、本当に凄かった😳‼️
1年目は、花茎に対して2,3個くらいのお花だったのが、2年目は、どこから伸びて来るの?ってくらいお花が付きました。
1度目の満開は、上から見ると1年目が直径30cmくらいで、2年目は80cmくらいになりました♪
切り戻し後の2番花も、茎の長さは短めですが、1枚目の写真のようにがっちり綺麗に咲いてます🩷
バックヤードに置いてあったのですが、見える場所に移動しました。
今年も夏越しをする予定なので、3年目の満開は、どんな感じになるのか、楽しみに育てます。




ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ぐっと惹き込まれる成長ストーリーですね…!
ご投稿ありがとうございます😊
「爛漫なでしこの“2年目で一気に広がった圧倒的な花付き”に驚かれたんですね!」
30cmから80cmへとスケールアップし、
どこから伸びてくるの?と感じるほどの咲き姿、本当に見事で感動しました✨
初めての品種にも関わらず、調べながら丁寧に育ててこられた積み重ねが
しっかり結果につながっている点がとても素晴らしいです🌸
1年目との違いをここまで実感できるのは、しっかり観察されているからこそですね…!
さらに、鉢増しや置き場所の工夫など、2年目を見据えた育て方もとても参考になり、
なでしこのポテンシャルをしっかり引き出されていると感じました👏
3年目の姿も、想像以上の美しさになりそうで今から楽しみですね🌿
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示花の量がすごくボリュームがあってかわいいですね