マイガーデン

爛漫なでしこ

爛漫なでしこももいろ、あかいろ

共に2年目株です♪

昨年の春の一斉投稿に参加したくて、購入しました。

ダイアンサスを育てた事が無いのに、とりあえず購入して8号鉢に植え付け🪴

SUNSUNガーデンで、育て方を調べたり、インスタで情報を入れながら、手探りで育てました。

@uchi_mof2さんから、2年目が凄いよ✨と聞いて、昨年の秋に10号鉢に鉢増ししましたが、本当に凄かった😳‼️

1年目は、花茎に対して2,3個くらいのお花だったのが、2年目は、どこから伸びて来るの?ってくらいお花が付きました。

1度目の満開は、上から見ると1年目が直径30cmくらいで、2年目は80cmくらいになりました♪

切り戻し後の2番花も、茎の長さは短めですが、1枚目の写真のようにがっちり綺麗に咲いてます🩷

バックヤードに置いてあったのですが、見える場所に移動しました。

今年も夏越しをする予定なので、3年目の満開は、どんな感じになるのか、楽しみに育てます。

爛漫なでしこももいろ1年目の満開
爛漫なでしこももいろ2年目1度目の満開
爛漫なでしこあかいろ1年目2番花
爛漫なでしこあかいろ2年目2番花


いいね
爛漫なでしこ
コメントする
2 件の返信 (新着順)

ぐっと惹き込まれる成長ストーリーですね…!
ご投稿ありがとうございます😊

「爛漫なでしこの“2年目で一気に広がった圧倒的な花付き”に驚かれたんですね!」

30cmから80cmへとスケールアップし、
どこから伸びてくるの?と感じるほどの咲き姿、本当に見事で感動しました✨

初めての品種にも関わらず、調べながら丁寧に育ててこられた積み重ねが
しっかり結果につながっている点がとても素晴らしいです🌸

1年目との違いをここまで実感できるのは、しっかり観察されているからこそですね…!
さらに、鉢増しや置き場所の工夫など、2年目を見据えた育て方もとても参考になり、
なでしこのポテンシャルをしっかり引き出されていると感じました👏

3年目の姿も、想像以上の美しさになりそうで今から楽しみですね🌿


ありがとうございます🥰
爛漫なでしこを育てる事がきっかけで、ダイアンサスの素晴らしさに気付きました。
今は苦手意識も無くなり、沢山のダイアンサスをお迎えしています。
それでも、2年目の満開姿のポテンシャルは、爛漫なでしこが1番だと思います😆✨
3年目も期待してます🩷

mik@
東海
2026/06/24 23:07

花の量がすごくボリュームがあってかわいいですね


ありがとうございます🥰
1年目の姿も可愛いけど、2年目満開は、何とも言えないくらい素敵でした🩷