トップ > マイガーデン > ベジ活 > バジル変 うーちゃん 2026/05/29 06:00 バジル変 純あまのコンパニオ ンプランツのバジル2つ🌿 両方いつからか忘れたけど、花芽?蕾ついてて何回も切り戻してます✂️ 早すぎです、おかしい事私でも気づきます。伸びたら付いてるから伸ばせません⤵︎温度高すぎやからかなー? 一日の太陽マーク見た事ないし😭 いいね 共有する 共有する リンクをコピー コメントする 3 件の返信 (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 Hina* 2026/05/29 22:52 バジル、我が家も同じく花芽がついてます😱やっぱりおかしいですよね💦暑いのでしょうか😭 私たち人間も気を付けながらお世話しましょ~☀️💦 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 うーちゃん 2026/05/30 05:50 Hina* ひなさん❤もそーなんやー⤵︎ おかしいですよね花芽つくの🌸だから大きくしたくても花芽取らんとアカンから切るの繰り返しでコンパニオンやから横に大きくしたくないのに広がるという負の連鎖になってます😭笑 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 味穂 中国・四国 2026/05/29 07:30 バジル🌿茂ってますね〜( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝) 花芽ついちゃうと切っても切っても花芽が出てきますよね(。•́ωก̀。) 大葉ですでに花が咲いて花芽しか出てこないお宅を見ました❗️ 上手く『まだまだこれからだよ〜』が伝わることを願ってます🔔 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 うーちゃん 2026/05/30 05:54 味穂 味穂さん❤そうなんですよ、花芽切る👉🏻新しい芽出てくる👉また花芽ついてる👉また切る=伸びずに横に広がる⤵︎⤵︎⤵︎の繰り返ししてます😭ミニトマトにめっちゃ当たって風通し悪なりますやーん😱です。 大葉は辛うじて花芽ついてないけど、大葉もそんな状況になってるんですね(°д° )!! 確か昨年一昨年は夏に「あらあら花芽やわ」て思ってたはずなんです…🤔💭 今年もジェノベーゼ祭りする予定やのに無理やーんて1人で困ってるんです😣 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 味穂 中国・四国 2026/05/30 07:51 うーちゃん うーちゃんさんの投稿見て、私も気になったのでバジル見てみました❗️ サントリーのは確かに花芽が出てきてたのですぐカット(収穫)✂️ S&Bのは普通に成長してくれてます✨ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 うーちゃん 2026/05/31 06:16 味穂 うわー=͟͟͞͞(꒪⌓꒪;)わざわざありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) じゃあこの子どーやって大きくしたらえーんかしら?😂笑 昨年、一昨年はこんなんちゃうかったのになー🤔...。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 味穂 中国・四国 2026/05/31 11:07 うーちゃん もし次の芽の花芽なら…(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ… 新しい子をお迎えする? で、今の子は花を咲かせて花を食べるという手もありますよ〜✨ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 うーちゃん 2026/06/01 06:27 味穂 そっかーそのてがあったかー思いもつきませんでした😂笑 次も花芽ならそれしかないです🌸だってジェノベーゼ祭りをしたいからスイートバジル植えたんやから🍝🎈👯👯🎈 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 カズちゃん 東海 2026/05/29 06:12 うーちゃんさん♪ バジル大きく育ってますね🌿 うちもスイートバジル育ててます 1回だけ摘芯しました 何回も切り戻しされたのですか? これから大きくなると良いですね♪ いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 うーちゃん 2026/05/30 05:59 カズちゃん カズちゃん❤ほんまは植え付けの時以外切り戻しなんかしないんです。収穫したら勝手に切り戻しになるからです✂️それが花芽ついたから切り戻したら、また花芽、また切る、また花芽をもう何回か繰り返してるんです😱ここはミニトマトのコンパニオンなんでそんな広がって欲しくないとこなんです😱 その上毎年成功してるバジルやお花の挿し芽達も、誰かに葉っぱ全部かじられて全滅してたから、さっきお水にまた挿して挿し芽の作り直しなんです😭 なんか今年は保険の挿し芽の所も、庭全体もなんです 変なんです😭 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示バジル、我が家も同じく花芽がついてます😱やっぱりおかしいですよね💦暑いのでしょうか😭
私たち人間も気を付けながらお世話しましょ~☀️💦
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示バジル🌿茂ってますね〜( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
花芽ついちゃうと切っても切っても花芽が出てきますよね(。•́ωก̀。)
大葉ですでに花が咲いて花芽しか出てこないお宅を見ました❗️
上手く『まだまだこれからだよ〜』が伝わることを願ってます🔔
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示うーちゃんさん♪
バジル大きく育ってますね🌿
うちもスイートバジル育ててます
1回だけ摘芯しました
何回も切り戻しされたのですか?
これから大きくなると良いですね♪