マイガーデン

うーちゃん
2026/05/29 06:00

バジル変

純あまのコンパニオ

ンプランツのバジル2つ🌿‬

両方いつからか忘れたけど、花芽?蕾ついてて何回も切り戻してます✂️

早すぎです、おかしい事私でも気づきます。伸びたら付いてるから伸ばせません⤵︎温度高すぎやからかなー?

一日の太陽マーク見た事ないし😭


いいね
コメントする
3 件の返信 (新着順)
Hina*
2026/05/29 22:52

バジル、我が家も同じく花芽がついてます😱やっぱりおかしいですよね💦暑いのでしょうか😭
私たち人間も気を付けながらお世話しましょ~☀️💦


うーちゃん
2026/05/30 05:50

ひなさん❤もそーなんやー⤵︎
おかしいですよね花芽つくの🌸だから大きくしたくても花芽取らんとアカンから切るの繰り返しでコンパニオンやから横に大きくしたくないのに広がるという負の連鎖になってます😭笑

バジル🌿茂ってますね〜( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
花芽ついちゃうと切っても切っても花芽が出てきますよね(。•́ωก̀。)
大葉ですでに花が咲いて花芽しか出てこないお宅を見ました❗️
上手く『まだまだこれからだよ〜』が伝わることを願ってます🔔


うーちゃん
2026/05/30 05:54

味穂さん❤そうなんですよ、花芽切る👉🏻新しい芽出てくる👉また花芽ついてる👉また切る=伸びずに横に広がる⤵︎⤵︎⤵︎の繰り返ししてます😭ミニトマトにめっちゃ当たって風通し悪なりますやーん😱です。
大葉は辛うじて花芽ついてないけど、大葉もそんな状況になってるんですね(°д° )!!
確か昨年一昨年は夏に「あらあら花芽やわ」て思ってたはずなんです…🤔💭
今年もジェノベーゼ祭りする予定やのに無理やーんて1人で困ってるんです😣

うーちゃんさんの投稿見て、私も気になったのでバジル見てみました❗️
サントリーのは確かに花芽が出てきてたのですぐカット(収穫)✂️
S&Bのは普通に成長してくれてます✨

うーちゃん
2026/05/31 06:16

うわー=͟͟͞͞(꒪⌓꒪;)わざわざありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
じゃあこの子どーやって大きくしたらえーんかしら?😂笑
昨年、一昨年はこんなんちゃうかったのになー🤔...。

もし次の芽の花芽なら…(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
新しい子をお迎えする?
で、今の子は花を咲かせて花を食べるという手もありますよ〜✨

うーちゃん
2026/06/01 06:27

そっかーそのてがあったかー思いもつきませんでした😂笑
次も花芽ならそれしかないです🌸だってジェノベーゼ祭りをしたいからスイートバジル植えたんやから🍝🎈👯👯🎈

うーちゃんさん♪
バジル大きく育ってますね🌿‬

うちもスイートバジル育ててます
1回だけ摘芯しました

何回も切り戻しされたのですか?
これから大きくなると良いですね♪


うーちゃん
2026/05/30 05:59

カズちゃん❤ほんまは植え付けの時以外切り戻しなんかしないんです。収穫したら勝手に切り戻しになるからです✂️それが花芽ついたから切り戻したら、また花芽、また切る、また花芽をもう何回か繰り返してるんです😱ここはミニトマトのコンパニオンなんでそんな広がって欲しくないとこなんです😱
その上毎年成功してるバジルやお花の挿し芽達も、誰かに葉っぱ全部かじられて全滅してたから、さっきお水にまた挿して挿し芽の作り直しなんです😭
なんか今年は保険の挿し芽の所も、庭全体もなんです
変なんです😭