昨年(2025年)の甘小丸スイカ、3株育てて61個収穫できました。
途中から400g以下はカウントしていないので、実際はもっと収穫できています。
放任栽培です。
じつは2024年も栽培しています。
その時は慌てて植え付け、ちゃんと土作りをしていませんでした。
結果、1株で8個。
満足できるスイカではなくて、お味もイマイチな感じでした(^_^;)
前年の失敗はしたくない。
2025年は冬の時期から畑を耕し、土作りをしていました。

春に植えた3株、ある時に見たらカウントできないくらい着果していました。

2025年は7月4日が初収穫、8月24日が最終でした。
スイカ好きでもたくさんの収穫、うちだけでは食べることができなくて(^_^;)
姉におすそ分けしました。
土作りでこんなに収穫に差が出るなんて。
驚きました。
大切なんですね。
今年も放任栽培しています。

今年はもう3個収穫しています。
今着果しているのは30個。
3株植えです。

昨年よりは収穫量は少ないと思います。
でもけっこうな収穫量にはなりそう。
甘小丸スイカ、たくさん収穫できる優秀なスイカです。
たくさん収穫するには基本の土作り。
これが大切。
2024年の失敗があったから、2025年たくさん収穫できたと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示400g以下は数えていなくて60個以上とはビックリ😳
素晴らしいですね👏
土が良いからこんなにたくさん実っても大きくなるんですね😍
やっぱりうちは肥料が少ないのね💦
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示kumiさん
土づくりって大事なんですね🤗✨
収穫量が増えて凄いですね♡
今年も楽しみですね🍉
また投稿を楽しみにしてます🥰
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示やっぱり土作りって大事なんですね(*•̀ㅂ•́)و✧
私は畑じゃなく狭い所でしか無理ですが、冬の間せっせと生ゴミとカルスと米ぬかを入れました。
放任栽培憧れです✨⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
凄い収穫量ですね、お姉さんが1番ラッキーガールですね( 亝👄亝)ウフフ💗
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示なんと素晴らしいドラマなんでしょう😍
8個から60個と飛躍的な収穫数は本当に驚きですね‼️🫢
そして土作りの大切さもよく伝わりました🫶
うちはプランターだけど昨年のkumiさんの投稿を見て今年は絶対甘小丸スイカを育てたいと思い育てました🍉✨
残念ながら先日水切れさせてしまってあまりよくない状態ですがこんなにたくさんのスイカが獲れるんだとわかり明るい希望の道標になりました🤩✨
ありがとうございます😊💕
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示読みながら「これはすごい…!」と引き込まれました😊
ご投稿ありがとうございます!
「甘小丸スイカの“収穫量の圧倒的な差”に驚かれたんですね!」
1株8個から→3株で60個以上へと大きく変わる結果、
本当に見事で、土作りの力を感じるエピソードでした🍉✨
前年の経験をしっかり活かして、
冬から土を整えた積み重ねがこの結果につながっている点がとても素晴らしいですし、
「失敗→改善→成果」という流れがとても分かりやすく、説得力がありました!
さらに放任栽培でもここまで収穫できる点も魅力的で、
甘小丸のポテンシャルがしっかり引き出されていますね👏
今年の様子もすでに順調で、
昨年との違いを楽しみながら育てられているのが伝わってきました🌱
読んでいて「基本の大切さ」を改めて感じさせていただきました!