マイガーデン

さくら
東海
2026/06/24 21:38

私のドラマ話「本当に多年草だった」

ナスやピーマンは多年草だけど冬越しが難しいので一年草扱いになっていると知って冬越しにチャレンジしてみました🍆🫑

若穫りライムホルンは玄関に、ホワとろナスはスペースが無かったので不織布でぐるぐる巻きにして外に置きました🪴

春になると若穫りライムホルンは脇芽が出て普通に育ちました🫑

ホワとろナスは枯れたと思ったのですが、株元から芽が出て育ち始めました🌱

冬越し出来る本気野菜の強さにビックリしました😳

特にホワとろナスは外で冬越し出来ると思いませんでした😳


初収穫


更新剪定をしました✂️
いいね
若穫りライムホルン
コメントする
3 件の返信 (新着順)

さくらさん♡
若穫りライムホルンと
ホワとろナス!
どちらも今年育てています❣️

冬越し出来るのですね〜
びっくりです😳‼️

昨年、本気野菜のナスや若穫りライムホルンの収穫が終わり、畑で放置してましたが
冬の寒さで枯れました

不織布や玄関に入れるなど
工夫されたからですね🥰
素晴らしい👏👏👏


さくら
東海
2026/06/25 13:53

かふぇらてさん♡コメントありがとうございます😊
ダメ元でやってみたら冬越し出来ました🥰
何事もチャレンジですね🤭
冷たい風や霜が特にダメみたいですね🧊
また新しい情報があったら挑戦してみたいと思います🤭

ストーリー性があって、とても引き込まれる投稿ですね…!
ご共有ありがとうございます😊

「ナスやピーマンの“本当に冬越しできた生命力の強さ”に驚かれたんですね!」

一年草のように扱われがちな中で、
しっかり冬を越えて再び育ち始める様子、本当に見事で感動しました✨

環境に合わせて玄関と屋外で工夫された点や、
不織布でしっかり守りながらチャレンジされている姿勢もとても素敵です🍆🫑

一度は枯れたように見えても、
そこから芽吹いてくる姿には植物の力強さを改めて感じさせられますね…!

さらに、しっかり収穫や更新剪定までつなげていらっしゃる点も素晴らしく、
「挑戦してよかった」と感じられる経験が伝わってきました👏

こうした発見の積み重ねが、園芸の楽しさをどんどん広げてくれますね🌱


さくら
東海
2026/06/25 09:20

フラワーズ_Kimuさん♡コメントありがとうございます😊
ピーマンやナスを冬越しさせる人なんていないから展示会で使える内容じゃないなぁと思いつつ、私の想像を超えたので投稿しました😆
アンバサダーで育てた野菜をとことん楽しみたかったので2年目も最後まで収穫が出来て満開でした🥰
もう少し早く知っていたらアンバサダー苗のザウルスゴーヤと純あまも冬越しチャレンジしたかったです😆

うーちゃん
2026/06/25 07:55

°(°ㅁ°)ヘェ〜。✩.冬越し出来たんですね凄い!(゚Д゚艸)
最初から大きくて始まりが凄そうですね🫑🍆
これから楽しみですね♬.

不織布で外で冬越し出来るなんて知りませんでした(⊙⊙)!!


さくら
東海
2026/06/25 08:43

うーちゃんさん♡コメントありがとうございます😊
若穫りライムホルンは5月上旬には収穫出来ました🫑
私も不織布で冬越し出来ると思いませんでした🍆
本気野菜は強いですね💪