マイガーデン

kumi バッジ画像
東海
2026/06/26 13:58

私のドラマ話 地植えで冬越ししたボンザマーガレット、春には大満開になりました

かなり古い出来事です。

まだガーデニングにあまり力が入っていなかった頃。

園芸知識は、ほぼありませんでした。

たぶん、春に購入したボンザマーガレット ピンクレモネード。

耐寒性、耐暑性など知らなくて地植え。


まだ夏がそんなに暑くなかった頃かな。

ある日、雪が積もりました。

2020年12月17日撮影


寒さに弱いなんて知りませんでした。

雪を取り除いたら、元気になりました。

2020年12月17日撮影


今なら、活力剤、液肥などあげたりしていますが、この時は何もしていません。

ほぼ放置状態。

たまに化成肥料を撒いていたかも。


2021年4月15日撮影


気が付けばこんなに可愛らしくなっていました。


2021年4月28日撮影


これにはびっくり!

何㎝くらいかな、かなり巨大化していました。


花密度が高いです。

鉢植えでこんな感じになったことがありません(^_^;)


2021年5月7日撮影


2021年5月9日撮影


今では考えられない地植えの夏越し、冬越し。

たまたま良い条件の気候だったから、春に大満開になったかもしれません。



「無知だった私が地植えで育てたボンザマーガレット ピンクレモネード、春に満開になり今になって驚いています!」


このお花、ボンザマーガレットで合っていますよね。



いいね
ボンザマーガレット
コメントする
3 件の返信 (新着順)

kumiさん、素敵なドラマをシェアいただきありがとうございます✨

「ボンザマーガレットが、地植えで冬越しし、
そのまま春に大満開になったことに驚いたんですね!」

雪が積もる中でも元気を取り戻し、そこからあれだけの大株・高密度の咲き姿になる流れに
思わず見入ってしまいました🌼

当時は知識がほとんどない中での育成とのことですが、
その環境の中でここまで育った姿から、お花の強さや環境との相性の面白さを感じますね😊

過去のご経験をこうして振り返って共有してくださるのも、とても参考になります。
そしてお写真のお花は、間違いなくボンザマーガレットのピンクレモネードだと思います🌸
ぜひこれからも、振り返りのドラマや今のお庭の様子も教えてください🌿
次のエピソードも楽しみにしています!


kumi バッジ画像
東海
2026/06/27 09:43

Kimuさん

コメントありがとうございます😊

過去の画像を振り返っていて発見しました。
知識がなくて、今では考えられないことをやっていました😅

改めて過去のブログをチェックしたら、このお花、2年目のボンザマーガレットでした。
だからあんなに巨大化していたようです。
2020年の春に満開になっていた画像がありました。

Triunph バッジ画像
北陸
2026/06/26 17:50

すご〜い😲
やっぱり地植えはポテンシャルを最大限に引き出すのかな?

これだけ大株になってまん丸モリモリになったら大満足ですね〜🎶


kumi バッジ画像
東海
2026/06/26 19:50

Triunph さん

コメントありがとうございます😊

よくわからず地植え😅
結果、満開になってよかったです。

地植えは、根張りがすごいのでしょうね。
大きくなり、たくさんお花が咲きました🌼

snow sisi バッジ画像
北海道
2026/06/26 14:49

すごいですね((((;゚Д゚)))))))💦
地植えとはいえ、1株??
あらためて、すごいなぁ✨✨


kumi バッジ画像
東海
2026/06/26 19:48

snow sisiさん

コメントありがとうございます😊

地植えは大きくなりますよね。
1株植えですよ。