マイガーデン

uchi_mofu2 バッジ画像
2026/06/25 16:24

私のドラマ話のお題となると…

◯◯の◯◯に驚いた

私は色んなお花のドラマ話持ってます。

1つ目として…

もう何年も前の話ですが結構皆さん覚えていらっしゃいます。

サントリーフラワーズのYouTubeレスキューの時も紹介されました。

8月末に春苗のボンザマーガレットに出会ってからのレスキュー記録です。

真夏の出会い
8月末の暑い夏に何気にちょっと古いホームセンターの花コーナーへ…
大きなトレーに2つだけ見たことの有るラベルを付けたボロボロの苗を発見👀
もうすぐ9月なのに未だに残ってる…
しかもかなり状態悪い…
でも私は運命を感じました⚡
ボロボロのボンザマーガレットから、やっと会えたね…ずっと待っていたよ…と弱々しい声で言われまた。
お値段1つ50円、貧乏と思われないかハラハラしながら110円握り締め店員さんを呼んで支払いを済ませコソコソ帰りました💨

写真は左上から右に…

9月17日
約半月でここまで成長しました。
ボンちゃん頑張ってます。

10月5日
こんなに葉が茂りました🌱

10月14日
何だか蕾も見えてきましたよ🤭

10月15日
右は夏越しの同色のレモンイエロー。
左がボロボロボンちゃん、ラベルに手書きでしっかり50円と書かれてます。

春そして満開へ
ボロボロボンちゃん達は見事に満開になりました。
そして思いがけないシンデレラストーリー待ってました。

ある日DMでサントリーフラワーズから連絡頂きました。なんとカタログ掲載依頼が🎉
50円ボンちゃんはプロの方に配布されるカタログに載りました!

定価ではないレスキュー苗がカタログに笑
もちろんその旨はお伝えしてます。
そしてそのボンちゃん達はお庭訪問の時2年目で既に満開過ぎてましたがラブリンさん達が来るのをドキドキしてアプローチの横で待ってました。

この子達は売れ残り真夏の間私が来るのをずっと待っていてくれたとても愛おしいお花でした。

栽培方法として古い葉を取ってまだ真夏だったので木の根元で少し日差しを避けてました。
気候がそこから穏やかになる季節だったので、成長がそれに乗った感じでした。

そうして同色2つを連れて帰り復活させましたが冬前にまたボロボロのレモンイエローがお店の片隅から私に助けを求めていて…
何度も無視をしましたが結局私が折れて連れて帰りこの年はレモンイエロー4つになりました。

ボンザマーガレットのレモンイエローがこの年何百?何千?全国で販売され、カタログに載ったのは1つだけ。

50円ボンちゃんはボロボロだったけど最後に美しい姿となりプロの方やお店の方に配布されるカタログになりました。

これはまさにシンデレラストーリーではないでしょか?

今でもその手書きのラベル大切に保管しています。

◯◯の◯◯に驚いた

それは…

ボンザマーガレットの生命力と育てた私に恩返しをする心に驚きました🌱


いいね
ボンザマーガレット
コメントする
1 件の返信 (新着順)

uchi_mofu2さん、心に残るドラマをシェアしていただきありがとうございます😊✨

「真夏に出会ったボロボロのボンザマーガレットが、見事に復活して満開になり、
さらにカタログ掲載までつながったシンデレラストーリーに驚いたんですね!🌼」

運命を感じて連れて帰られたところから始まり、丁寧なお世話と愛情でここまで美しく咲かせた過程、本当に素晴らしいです…!

半月での回復や蕾の発見のワクワク感、そして満開へとつながる流れがとてもドラマチックで、一枚一枚の情景が目に浮かびました✨

特に「50円ボンちゃん」がプロ向けカタログに掲載されるという展開は、本当に奇跡のようで、まさにお花とuchi_mofu2さんが一緒に紡いだストーリーですね👏

手書きのラベルを大切に保管されているエピソードからも、この子たちへの深い愛情が伝わってきて、とても温かい気持ちになりました🌱

お花の生命力はもちろんですが、
それを引き出してあげるuchi_mofu2さんの育て方と想いが本当に素敵で、
読みながら何度も感動してしまいました…!

まさに「恩返し」という言葉がぴったりな、
とても美しいストーリーをありがとうございます✨


uchi_mofu2 バッジ画像
2026/06/25 23:17

ご丁寧にありがとうございます。
私は値下げ苗からよく声がすると思ってます。
この時とても暑い夕方遠くからでもボンザマーガレットとすぐにわかり本当に弱々しい声がして運命を感じました。
ずっと夏の間私が来るのを待ってくれていた愛おしいお花でした🌱
今回のこの企画のドラマ話。
綺麗に咲いた!と言うのはいくらでもあります。
このボンザマーガレットと爛漫なでしこのように、ちょっと色んな不思議なタイミングが絡み合うお話はなかなかないのでは?
私はネタの宝庫ですからね🤭
キララを育てる時カルスでリサイクルして土を使用する時残渣でジャガイモの皮を入れたら夏越し失敗したキララの鉢でジャガイモを収穫する私ですから…
それは不要だと思うのでサンサンでは投稿してません。
驚いたこのネタ投稿ご希望でしたらご連絡下さい🥔

ありがとうございます😊
「めぐりあわせ」や「出会い」を大切にされている様子、とても素敵だなと感じました。
そして、キララの鉢でジャガイモ収穫とは…まさに驚きですね!
こうした“ちょっと驚き”や“思わずくすっとする”エピソードも、SUNSUNガーデンでは大歓迎です。
日々の中での小さな気づきやほっこりする出来事、うまくいったこと・ちょっとした発見など、ガーデニングや家庭菜園を通じたお話を気軽にシェアいただけると嬉しいです。
共感しあったり、ヒントをもらったりしながら、それぞれのペースで楽しめる場になればと思っています。
これからも、いろいろなお話をお待ちしています🌱