マイガーデン

👉 スイカは難しい?畑で「甘小丸スイカ」を“放任栽培”しています🍉

スイカ栽培って、

「親ヅル・子ヅル・孫ヅル」や「摘芯」「人工受粉」など、
知らない言葉が多くて少し身構えてしまいませんか?🤔

私もまさにそうでした。

そんな中で出会ったのが
甘小丸スイカ(極小玉スイカ)🍉

この品種、
むずかしいことを知らなくても育てられるやさしいスイカなんです。

今回は「畑」で育てていますが、

5/4定植→現在

甘小丸スイカは

・畑でのびのび育てるスタイル
・プランターでコンパクトに楽しむスタイル(空中栽培)

など、育て方の幅があるのも面白いところですね😊

さて、よく聞く

「放任栽培」という言葉。

なんとなく「手をかけなくていい」のは分かるけど、
「どこまで放っていいの?」って迷いませんか?💭

私なりの理解はこんな感じです👇

・親ヅル・子ヅルなど細かく考えなくてもOK
・摘芯はしなくてもOK(してもOK)
・受粉も基本は虫におまかせOK(外なら)

ただし
👉 水やり(基本は控えめ)と肥料はしっかり

今回の私は思いきって
👉 摘芯なし(厳密には苗の状態で親ヅル摘芯済み)
👉 人工受粉なし

で育てています。

畑を見ていると…
小さな虫たち(ウリハムシではない)が花から花へ元気に飛び回っていて、

「これは任せても大丈夫そう」と感じています🐝

さらに、甘小丸スイカは雄花がとても多いのも特徴で、

もしかすると
近くのスイカの受粉まで手伝っているかも…?と思うほどです。

このままうまく実が育っていくのか🍉
すでに一つ、テニスボールよりちょっと大きいくらいの大きさの実はついています。

実の大きさを見て、株の中心から離れた場所(伸びた芽の先端ほどを目安)に
数か所、支柱を使って土に穴をあけ、化成肥料が無かったので油粕をこぶし一握り分
程度、分散して与えました。

正直、私もドキドキしながら観察中です。

また変化があれば報告しますね😊

そしてもしよければ…🌱

・摘芯している/していない方
・プランターで空中栽培に挑戦している方

みなさんの育て方もぜひ教えてください!

同じスイカでも、
いろんな育て方が見られるととても参考になります✨

「スイカって難しそう」と思っていた方が
少しでも気軽に楽しめるきっかけになればうれしいです🍉

いいね
甘小丸スイカ<接木>
コメントする
4 件の返信 (新着順)

フラワーズ_Kimuさん♪
畑とプランターの両方で育ててます🍉

畑は放任栽培のつもりです♪
プランターは憧れの空中栽培です

植え付けして間もないので、これから楽しみです🤗✨

さくら
東海
2026/06/10 21:09

摘芯はせずに育てています🍉
最初の4つは人工授粉をしてその後は放任です☺️
ツルはネットに絡まずに伸びすぎて垂れているのはテープで留めています🔗
目標は10個です🍉

kumi バッジ画像
東海
2026/06/10 13:48

こんにちは♪

・畑で放任栽培です。
・子ヅルの摘芯はなし、全て伸ばしています。
 昨年はとても生育が良かったので、スペースいっぱいになったところで摘芯しました。
・授粉作業は無し、自然任せです。
 最初の頃だけ少しやりました。
・肥料は最初の1個目がピンポン玉くらいになったところで化成肥料を入れました。
 その後様子を見て追肥する予定です。
 今年は油粕も入れる予定です。

3株育てていて、現在7個大きくなっています。

甘小丸スイカ、実がたくさん付き、手間いらず、とても育てやすい品種だと思います。

先程見てきたら、小さなスイカが生っていました。
大きくなるかは分かりませんが。


kumiさん、コメントありがとうございます🙇‍♂️

肥料をあげるタイミングも見逃さず、さすがです😊
今年も沢山収穫できるといいですね🍉🍉🍉

次の投稿も楽しみです!

snow sisi バッジ画像
北海道
2026/06/10 10:42

こんにちは😃

我が家は、もう少ししたら🍉甘小丸を定植する予定です。
様々な方のYouTubeなどを拝見し、我が家の畑の残り面積を加味し①オベリスクでの栽培②斜め立体栽培のどちらかにしようと思ってます。

時間が経つにつれ、どんどん母の栽培エリアが侵食してきており、、、😢おそらく①オベリスク栽培になるかと。

成育課程等、おって報告しますねー😆✨✨


snow sisiさん、リアクションありがとうございます!

北海道はこれからなんですね🍉
この時間差⏰⏰って、結構面白いですね。

経過の投稿お待ちしています✨